さぼてん食堂で新型カレー試食会

肥後橋にあるさぼてん食堂の新型カレー試食会の抽選に当たったので行ってきました。
さぼてん食堂は大阪の欧風カレーの中でも僕のカレー食べログでも高評価(ちなみに、欧風カレーは評価高くなりにくい)で、かけるチーズカレーらいすが大好きなので期待を膨らましてGO!

さぼてん食堂のMyカレー食べログ

外観はこんな感じのオシャレなお店

今回の試食会に出てきたカレーはA、B、Cの3つでトッピングは牛カツと焼肉だった

Aのカレーは他の二つに比べて標準的でバランスのとれた食感
Bのカレーは食感はAに近くほんのり甘みがある
Cのカレーはシャープ感と粘り感があってビーフに絡みついてる感じ

トッピングの牛カツと焼肉
この欧風カレーに牛カツとはなかなか考えたと思った。同じビーフなので絡みやすい。
焼肉に関しても同じビーフなので絡みやすいのは同じく辛みやすいだろうけど、欧風カレーに焼肉とはどういう感じなのか食べたことがなかったので検討がつかなかった

今回の試食会で本気で評価しようと思って目が真剣と言われたけど、さぼてん食堂さんのカレーは好きなのでここはちゃんと評価したかった!
そして僕の出した結論はこうだった。

Aのカレー:
他の二つに比べバランスのとれた標準的な食感であるけど、ベースがまず美味い。カツも合うけど、焼肉のほうがどちらかといえばよかった。

Bのカレー:
甘みがあるのでご飯と一緒に食べてるともう一品何か欲しくなってくる。そこで登場するのがフライ物で牛カツがバッチリだった。甘さのある欧風カレーってフライ物がよく合うけど、Bのカレーはまさにそれだった。しかもベースが美味いのでより調和してた。牛カツがあればNo1のカレーだった。

Cのカレー:
柔らかいビーフとよく絡んでいるのでシャープ感があるカレーだった。トッピングがあると合わないわけじゃないけど、ちょっと他の具材が邪魔になるような食感だった。このカレーが味としてはNo1だったので逆にトッピングなくても十分イケてるカレーだった。

ちなみにカツというとカレーにカツトッピングといえば豚かチキンだけど、牛カツは確かによかった。同じビーフなので重複してしまいそうだけど、ここのビーフは具材がすぐ崩れるくらいまで柔らかいので全く別物な感じはするけど、ちゃんとカレーに絡んでくれる。
その点は焼肉も同じことが言えた

ちなみに大好きなかけるチーズカレーらいすがこれ。

欧風カレーでほんのりと甘みがあって あとでじんわりと辛さがやってくるけど、ちょっと辛いくらいであとにずっと残る辛さの感じでなかった。ここに液状のチーズをぶっかけると・・・そら美味いわ!!

さぼてん食堂さんは究極のカレー準グランプリ受賞してるとかで、今後もいろいろ美味しいカレーを生み出してがんばってほしいです。

  1. うんうん、なかなかオシャレな店やね。
    試食会が抽選って。
    抽選にびっくりしたんじゃ無くてよく調べたことに
    びっくりです(笑)
    ほんまカレー好きやなw
    カラダ黄色くなるゾ!

  2. 登山好人さん>
    実は内観もオシャレだったりします~
    たまたま店にいった時に募集があって応募しましたw
    確かにカレー好きですが
    でもラーメンの食べログのほうがすごいですよw
    カラダ黄色くなってきますかね!?

返信を残す

CAPTCHA