大阪の街夜景

コメントへ

新型コロナウイルスの影響で山行を自粛している中で写真を整理してると大阪の街中などで撮影した画像が見つかったので、ここでまとめおこうかと思う。まあ数は少ないけど、山夜景だけじゃなくて街中でも撮影していた。

ビルや街の夜景

天満橋 OMMビル屋上

天満橋の駅前にあるOMMビル屋上から撮影した夜景だけど、ここはかなり撮影しにくかった

OMMビル屋上1
東側には大阪ビジネスパークが見えて、クリスタルビルやツインタワー(TWIN21)などがよく見えた

OMMビル屋上1
西側はまさにトワイライト夜景で大阪市中央公会堂を中心に周りのビルを望むことができた。これでも結構ズームしてたりする

天満橋から撮影

天満橋の駅前にある橋の上から西側に向かって大川とビル群を撮影してみた

天満橋
快晴で雲一つないトワイライト夜景を撮影することができた。天神橋もオレンジに光っている

淀屋橋にある大江橋から撮影

大江橋から西側に向かってトワイライト撮影してみた

大江橋
ここの構図が好きでこの日も雲一つなく美しい堂島川とそれを挟むビル群を撮影することができた

中之島ガーデンブリッジ

中之島ガーデンブリッジから堂島橋とフェスティバルタワーを撮影してみた

中之島ガーデンブリッジ
この日も雲一つない美しいトワイライト夜景を撮影できた。阪神高速と堂島川、そしてそれに挟まれるビルを綺麗に撮影できたと思う

淀川の河川敷

十三近くの淀川の河川敷からは梅田のビル群がよく見える

淀川の河川敷
淀川の向こう側に見えるビル群の中でも梅田スカイビルがよく目立つ。左下に人が写っていてその迫力がよくわかる

あべのハルカス

これはビルだけでなく実際にあべのハルカスから撮影したものも含めてまとめてみた

通天閣からあべのハルカス
通天閣にあがって手持ちであべのハルカスを撮影してみた。画像を拡大すると若干手振れしているんだけどね

あべのハルカス
あべのハルカスにあがって西側の夜景を撮影してみた。あべのハルカスからの夜景って特徴があるのはここだけかもしれない

少路駅付近

少路駅付近の中央環状から見える大阪の夜景。よくこの道を車で通っているときに一瞬見える大阪のビル群の夜景を実際にその場所に行って撮影してみた

少路駅付近
実際に車に乗って道路から見える夜景と違って手前のマンションなどが写ってしまったのが残念だったけど、遠く大阪のビル群を望むことができる。望遠レンズで撮影するとかなりよかった

ジャンクション

北港JCT

日本のジャンクションの中でもかなり複雑である北港ジャンクション。全体図は撮影できなかったけど一部を撮影してみた

北港JCT1
北港JCTで特徴的なのはこの構図だと思って撮影してみた。やっぱジャンクションもトワイライトタイムに撮影すると青とオレンジが美しい

北港JCT2
北港JCTにある螺旋階段の途中からこの構図だ!と思って撮影してみた。ジャンクションってかなり構図が難しいんだよね

北港JCT3
螺旋階段を登って西側の海辺を撮影してみた。トワイライトタイムにみるこの光景は美しかった

天保山JCT

北港ジャンクションから南下したところにもう一つ素晴らしいのがこの天保山ジャンクションで、トワイライトタイムに撮影しにいった

天保山JCT1
この時はまだ広角レンズを持ってなかったので、これがギリギリだったけど、この円を描いている構図が天保山ジャンクションの特徴

天保山JCT2
天保山ジャンクションの近くにある防波堤みたいなところをあがって撮影してみた。オレンジと青が美しい

千里JCT

これはオマケ的だけど珍しい画像でもある千里ジャンクション。千里中央にあるビルのトイレから中央環状線と新御堂筋のジャンクションを撮影してみた。今は撮影に許可がいるんじゃないだろうか!?

千里JCT
どうしてもトイレの窓からの撮影なので東大阪ジャンクションのような構図で撮影できなかったけど、これはこれで初めてみたときはよかった

今回は大阪の街中で撮影した夜景写真をまとめてみたけどいかがでしたでしょうか?
他にも未だ公開していない夜景や大峰山脈の秘境感がある写真などもまとめてみたいと思っています。

返信を残す

CAPTCHA