神戸の夜景

コメントへ

前回は大阪の街やビル夜景を紹介したが、写真を整理していたら神戸の夜景がでてきたので、今回は神戸の市街地や山夜景などを紹介したいと思う。神戸の市街地はレトロな建物が多く、オシャレでまるで海外にいるような感じがする。

神戸の市街地夜景

神戸旧居留地

これぞまさに神戸のレトロな建物といった感じが立ち並ぶ神戸旧居留地。本当に海外の街並みのような感じだった。車をいちいち停車しながら、急いで撮影していったのを覚えてる。

大丸神戸店
元町駅前に立つデパートだけど、こんなレトロな建物も珍しいと思う。ここは夜でも人で溢れてるのでなんとか人が減った時に撮影した

商船三井ビルディング
大正11年に建てられたという海岸通にある商船三井ビルディング。神戸という港町だからこそこういうデザインで建てられたんだろうか!?

神戸旧居留地の街並み
レトロな建物が立ち並ぶこの街並み。まさに海外のような通りではないだろうか。かなりオシャレな道だと思う

エルメス 大丸神戸店
エルメス大丸神戸店。お店の建物もレトロ感があってオシャレな雰囲気がある。その奥の建物は神戸大丸だけどこの角度からみてもレトロ感がある

南京町

神戸の元町といえば有名な中華街である神戸南京町がある。観光地になっているので夜でも人で溢れていたので、撮影にはかなり苦労した。

南京町1
南京町の入口になるのか、長安門を最初に撮影してみた。ここも人がいなくなった時をみはからって撮影したけど、同じように記念撮影をしていた中国人の観光客に話しかけられたのを覚えてる

南京町2
ここがちょうど中心部になるのだろうか!?南京町広場を撮影してみた。休憩所?東屋のようになっているところまでライトアップされてるところがすごい

南京町3
帰りに立ち並ぶお店の雰囲気を撮影してみた。ここも人が少なくなったのをみはからって撮影。さすがは中華街だけあって、中国の市場のような雰囲気になっていた

神戸ベイエリアの夜景

ポートアイランド北公園

神戸の港が一番よく見えると思われるのがポートアイランド北公園。駐車料金がかかるけど格安。しかも、いろいろ撮影したい場所でもある

ポートアイランド北公園1
神戸ハーバーランドをズーム気味に撮影してみた。これぞまさに神戸港といった感じではないだろうか。望遠レンズも使ってみたけど、この構図が一番いいかなって思った

ポートアイランド北公園2
ポートアイランド北公園で一番よく見える神戸大橋。夜もライトアップされていて、この画像はノートパソコンの背景画像にするほどお気に入りだったりする

ポートアイランド北公園3
神戸大橋を入れて望遠で撮影してみた。市章がライトアップされた建物は神戸市役所だろうか!?

メリケンパークから神戸ポートタワー

神戸ポートタワー
これはオマケチックな感じだけど、メリケンパークを歩いていて神戸ポートタワーを撮影してみた。まだのぼったことはないんだけどね

神戸の山夜景

ビーナスブリッジ

恋人の聖地といってもいい観光地の一つであるビーナスブリッジは、気軽に行けて山から神戸市街の夜景を一望できる。レストランもあってデートスポットにぴったりの場所といえる。

ビーナスブリッジ1
ビーナステラスにある愛の鍵モニュメント。愛のメッセージを記した鍵を取り付けられているけど、この鍵はどこに売ってるのかが謎だったりする

ビーナスブリッジ2
ビーナスブリッジで神戸市内の夜景を一望できるループ橋。多くのカップルが夜景を望んでいるんだけど、個人的にはここに恋人を連れてきたことなかったりする。デートで夜景観賞なら誰もいない穴場を知ってるから(笑)

錨山

神戸の山夜景で最もよく紹介されてるのは日本三大夜景の一つである摩耶山の掬星台だけど、あそこは神戸というより阪神間の夜景といった感じに思う。個人的に最も神戸らしい山夜景といえば錨山だと思う。

錨山
中央やや左側にポートアイランドが見えて右側(西側)に神戸ポートタワーなどハーバーランドが見える。実際に見ると神戸のビルなど迫力ある夜景なのでまさに神戸夜景という感じがする

六甲ガーデンテラス

六甲ガーデンテラスの見晴らしの塔から撮影したので、一応ここもオマケ的な感じで載せておこうかと思う。

六甲ガーデンテラス1
山夜景というよりガーデンテラスの雰囲気とそのバックに神戸の夜景といった感じだろうか!?広角レンズを借りたので全体を撮影してみた

六甲ガーデンテラス2
こっちは標準レンズで撮影してみたんだけど、夜景のほうは六甲アイランドが切れてたりしてなんとなく中途半端な感じかも。西側(右側)奥に明石海峡大橋が見えていたりする

大阪の夜景に続いて、今回は撮影した神戸のあらゆる夜景をまとめてみたけどいかがでしたでしょうか?個人的に神戸で働いていたこともあったりしたんですが、神戸の街はレトロ感があってオシャレで好きなんですよね。もちろん夜景だけじゃなくて昼間に神戸の街を歩いていてもやっぱオシャレな街だなって思います。ちなみに神戸市の山夜景は他にも天覧台や天狗岩などありますが、どちらかというと阪神間の夜景って感じで神戸らしくないので今回は載せませんでした。

返信を残す

CAPTCHA