局ヶ岳

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
8:08駐車場・局ヶ岳登山口→8:49中間点→9:29十五町→9:49局ヶ岳
→10:11下山開始→10:35中間点→10:56駐車場・局ヶ岳登山口

コース地図:
局ヶ岳地図

※今回のコースは撮影ポイントがないので丁石(町目)ごとに撮影したものを載せておきます

局ヶ岳1
林道の分岐。車から降りてさっと撮影しておいた。ここを左へあがって行くと駐車場がある

局ヶ岳2
局ヶ岳の登山口。ここからスタート。ちなみに駐車場はこのすぐ横にある

局ヶ岳3
局ヶ岳本コースで山頂まで十八町で1974mの距離らしい。細かい距離をよく計ったなって思った

局ヶ岳4
この沢を渡るけど、ドボンッしないように注意して渡らないといけない

土日は暇もあってちょっと遠いですが関西百名山の局ヶ岳に行ってきました。なぜ三重県なのにここが関西百名山に入ってるのかは謎ですが・・・本当は局ヶ岳神社側から登りたかったのですが、車でいくとぐるっと三重県側を回らないといけなくて、今回は飯南町上仁柿側から登りました。遠い上にコースタイム的に消化不足だと思ったのですが、今回は奈良県橿原市で行きたかったつけ麺のお店とセットということで行くことにしました。遠いとはいえ予想より早く登山口に到着しました。しかし国道368号線からアプローチまでの林道は狭いけど大きなトラック2台とすれ違って大変でした。登山道は(株)ZTV様のおかげもあって(?)踏み跡もしっかりしていたし、丁石もあってわかりやすかったです。危険な場所はなかったですが、登山口からすぐの沢を渡るところで増水していたらどうなってたんだろうって思いました。人気がないのか人がおらずのんびりした山行になりました。山頂からは360度の展望が待っていましたが、何の山が見えてるのか良くわからなかったのが本音です。やはり消化不足な登山になったので先日登った学能堂山が近かったのでセットでいけば良かったと思いました。帰りは行きたかったというつけ麺のお店へ。結構美味しいつけ麺をいただけました。もうここまで国道を走らせたので高速を使わず一般道で帰りました。軽い登山になったもののつけ麺も美味しかったし満足した一日となりました。

2件のコメント

  1. 局ヶ岳もいつかは登らないといけない山だけど
    山頂までの登山道が展望もない感じでツラそうですね。
    ピストンになるなら少しでも楽しめる雪の時期の方が
    楽しそうかな?冬までとっておくか・・・

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      局ヶ岳までの山頂の道は展望もないですが、距離や時間的には短いので
      それほどツラさは感じませんでした。ただ面白くない道といった感じです。
      確かに雪の時期の方が楽しいかもしれませんが、雪が積もるとここへのアプローチまでの
      細い林道がどうなるかが問題ですね。結構林道は長いです。反対側からだと遠いですし(汗)

登山好人 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA