住塚山・国見山周回

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
09:16屏風岩公苑駐車場→09:46一ノ峰→10:16住塚山
→10:58国見山→11:43クマタワ峠
→12:24済浄坊の滝→13:10屏風岩公苑駐車場

コース地図:
住塚山地図

住塚山・国見山周回1
屏風岩公苑の駐車場。屏風岩公苑管理費として500円支払った。

住塚山・国見山周回2
ここから入って行く

住塚山・国見山周回3
屏風岩と桜。桜はまだ咲いていた

住塚山・国見山周回4
いつも遠くから眺めていた屏風岩だけど、近くで見ると迫力がある


前々から気になっていた住塚山と国見山へ行ってきました。ピストンだとおもしろくないので周回しましたが、後半はほとんど林道歩きになってしまいました(予想はしていましたが・・・)。住塚山は関西百名山の一つですが、展望は国見山のほうが良かったです。晴れの予報が曇りでしたが遠くの山々まで望むことができました。予想より早く周回できたので、途中で済浄坊渓谷へ立ち寄ることにしました。済浄坊の滝は綺麗で迫力がありましたので立ち寄って良かったです。時間的に4時間と短いコースだったので少し消化不足気味ですが、このコース自体はなかなかいい運動になりました。
これで曽爾村周辺の有名な山はほとんど行ったはずですが、三重県側のほうがまだなので今度行きたいと思います。

2件のコメント

  1. 早速行かれたんだね。
    終盤の林道歩きのところで「ここで右へ曲がると林道らしく戻れるようだが」のところを
    曲がって登って行けば国見山と住塚山のコル(ゼニノタワ)へ出ますよ。
    さらにその林道入ってすぐ右側の尾根に取りつく踏み跡もありそのまま尾根を登ると国見山へ
    行けます。前回行ったときに取り付きは確認しましたが取り付き場所にテープや標識は無かった。
    確認したものの・・・もう、行くことは無いかもしれませんが(汗

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      住塚山だけは心残りだったので早速行きました。
      なるほど、あそこを右へ曲がるとコルに出るわけですね。
      予定では直進して道路を歩く予定でしたが、そっちに行く手もありましたね。
      テープや標識がなかったということはバリルートチックな感じですかね!?
      しかし、確かに私ももう行くことは無いと思います(汗

返信を残す

CAPTCHA


関連記事

段ヶ峰...
眼鏡山(清滝山)...
三輪山...
大塔山~法師山...
烏帽子山...
子ノ泊山...
五大尊岳...
口迷岳~迷岳...