磯砂山

全表示する

メンバー:母 + 涼

コースタイム:
8:20駐車ポイント→8:48コル(階段のはじまり)→9:31磯砂山
→10:20下山開始→10:33コル→11:04駐車ポイント

コース地図:
磯砂山地図
磯砂山標高図

磯砂山1
無舗装の道の行き止まりまできてしまった。どうやらアプローチの場所を間違えたみたいだけどここからスタート

磯砂山2
木の橋を渡って沢沿いをコルまで登っていく。一応国土地理院地図のルートになっている

磯砂山3
ここで分岐だけど方角を確認すると左が正解

磯砂山4
この木で作られた変な橋はとてもじゃないけど渡れないので下におりて登ることにした




最近はコロナ禍で全く山に行けていなくて腰があがらなかったのですが、とにかくろくなことがないので山に行こうと母と話し合って遠いけど京丹後の磯砂山に行ってきました。ここは近畿百名山の一つでもあるし、階段だけのコースだと思っていたので母を連れて行けるだろうと思ったらアプローチを間違えて谷のほう側から登ることになりました。このコースは最初に谷になっているのですが、ものすごい急登と荒れた道になっていてとても初心者向けのコースとは言えません。落ち葉がひどくて結構な斜面になっていて下りが心配で母がめちゃくちゃ怖がっていました。なんとかコル部の階段のはじまりのところまで登ってきて母が途中で断念しようとしたのですが、せっかくこんな遠いところまできて、もう階段だけの道になっていたので頂上まで登ることにしました。頂上は360度パノラマ展望でいい景色でしたが、日本海までが遠いのがちょっと残念でしたがいい景色が見られてよかったです。下りは尾根を使って谷の危ない箇所を回避しようと考えましたが、余計なことをして母を怖がらせることを考えると正規のルートで下ることにしました。せっかく母のストレス解消をするための山行が波乱万丈のコースになってしまいましたが、頂上からの景色を見れただけでもラッキーだと思うことにすると母が言ったので良かったです。ずっと家にこもって仕事したりしていたので体力はがた落ちになっていましたが、これからちょくちょく山に行こうと思います。まあ帰りに食べた海鮮丼が美味しかったのも良かったです。

4件のコメント

  1. ご無沙汰です!
    初めて聞く名前の山だけど山頂は芝生みたいなところでいい山頂ですね。
    テント泊をしてみたくなる山です。しかし・・・京丹後って遠いね~
    予定のルートじゃ無かったみたいだけどお母さんも楽しかったと思うよ★

    1. 登山好人さん>
      ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
      ここは近畿百名山の一つで僕も知らなかった山なのですが日本海が見えるので行きました。
      山頂は展望いい感じですが、海が少し遠いかなって感じです。
      母は靴が普通のものだったのでビビッていましたがなんとか山頂に行けて良かったです。
      階段で息切れしたのですが、やはり僕はあまりにも変だと思って病院に行くと、呼吸器がおかしいことがわかりました。
      今薬を服用して治しています。

  2. こんばんは。
    息切れは呼吸器系がおかしいとの事ですが
    薬で症状を抑えるだけ?それとも服用することで完治するのでしょうか?

    1. 登山好人さん>
      気管を広げる薬を服用していれば、そのうち完治していくようです。
      服用してかなりマシになった感じがします。

登山好人 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA