シェイクスピア氷瀑群2021

全表示する

メンバー:田村君 + こまっちゃん + 涼

コースタイム:
8:58駐車場所→12:50シェイクスピア氷瀑群→14:36下山開始→16:50駐車場所
(今回はスローペース&道迷いで大幅に時間がかかりました)

コース地図:
シェイクスピア氷瀑群地図
シェイクスピア氷瀑群標高図

シェイクスピア氷瀑群1
雪が降っていて少しマシになるのをずっと待っていたけど、もうマシになりそうになかったので準備してスタート

シェイクスピア氷瀑群2
この奥まで車が入っていたけど、マイカーではとても奥まで行けそうない

シェイクスピア氷瀑群3
ここから林道がはじまる。たしかこの林道はちょっと長かった気がする

シェイクスピア氷瀑群4
記憶ではここから登っていくはずなんだけどトレースはまだ先に続いてたのでトレースに従っていくことにした




2021年の最初の山行は大峰のシェイクスピア氷瀑群にしました。本当は元旦に金剛山にナイトハイキングに行こうと思っていたのですが、ガスっていたりして行けませんでした。シェイクスピア氷瀑群はトレースがあればそこまで時間がかからなかったと思いますが、今回は雪が積もったばかりで途中からトレースがなくなっていてルーファイに時間がかかりました。また、12月に父の緊急手術入院や高熱を出してしまったせいで全く山にいけず、体力も激落ちしていて急登は休み休みだったので大幅に時間がかかりました。さらにシェイクスピア氷瀑群でドローンによる空撮をしたのですが、SDカード破損でそれもアウトになり、もはや最悪な事態になってしまった感じです。前回に行ったルートよりトレースがやけに遠回りすることになっていたように思います。氷瀑はそれなりに迫力はありましたが、2年前に行った時よりあまり凍っていませんでした。しかし、2021年の最初に迫力あるシェイクスピア氷瀑群が見れたのはかなり良かったと思っています。ドローンによる撮影はかなり良かったと思うのですが、それを見せられないのは本当に残念で仕方ありません。下山もかなり急斜面を下ったのと、雪質があまりよろしくなく積雪量もあまりなかったため、ピッケルがあまり役立たず時間がかかりました。ちなみに家でスクワットだけして体力をなんとかしようと思っていたのですが、それだけではダメみたいでした。コロナが終息してじゃんじゃん山に行けるようになって体力をアップさせたいです。まあ、シェイクスピア氷瀑群でまったり時間を過ごしたこともあるので1日の行程になりましたが、みんなそれなりに感動してくれたので良かったです。

※ドローンのSDカードには入っていませんでしたが、iPhoneの中に同じ動画が保存されているのを見つけました!

2件のコメント

  1. 今年は寒い日が続いたのでキンキンに凍ってますね。
    デンジャラスゾーンはロープが増えましたね。
    以前は1本だけだったのにね。
    お父さんのことは心配ですね。その後は大丈夫だったんですか?
    ブライダルベールは行かずだったんですね。

    1. 登山好人さん>
      あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
      いつもコメントありがとうございます。
      キンキンに凍っていたのですが、今年はツララがあまりなかったのが残念だったところです。
      デンジャラスゾーンは以前、ロープはたしかに1本でしたね。
      今年は増えていましたが、手袋したままだと滑るんですよね(汗
      親父はもう転院して一般病棟に入ったので安心です。緊急手術の時は本当に焦りました。
      ブライダルベールとの分岐で間違って行きそうになったのですが、結局今年はいきませんでした。
      ドローンの映像が残っていたのが本当によかったです

返信を残す

CAPTCHA


関連記事

日本コバ...
天狗堂...
西床尾山~東床尾山...
段ヶ峰...
眼鏡山(清滝山)...
三輪山...
大塔山~法師山...
烏帽子山...