西床尾山~東床尾山

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
7:19西床尾山登山口→8:10尾根の登り開始→8:51西床尾山
→9:03行動開始→9:24三角点725.4m→9:57東床尾山
→10:38下山開始→10:56近畿自然歩道合流→11:20糸井の大カツラ
→11:28大カツラ分岐→11:36西床尾山登山口

コース地図:
西床尾山~東床尾山地図
西床尾山~東床尾山標高図

西床尾山~東床尾山1
西床尾山登山口の手前にちょうど駐車できる場所があったのでここからスタート

西床尾山~東床尾山2
西床尾山登山口、らかん口ともいうらしい。ここから岩に登って入山する

西床尾山~東床尾山3
しばらく沢沿いの道が続く。これは夏だとヒルがいてもおかしくないね

西床尾山~東床尾山4
ガレ場の登山道が多くて歩きにくいんだけどどんどん沢筋を進んでいく




ついに関西百名山の最後の一つである東床尾山に登ってきました。東床尾山をピストンする人もいるようですが、それだと面白くないので今回は西床尾山から東床尾山を周回しました。東床尾山か西床尾山のどちらから先に登ろうか考えましたが、ほとんどの人は西床尾山から登っていたので同じように時計回りに周回しました。西床尾山から登ったほうが正解だったと思います。どちらも尾根の登りがあるのですが、西床尾山への尾根の登りは急登ですが、つづら折れのようになっているので登りやすかったです。それに比べて東床尾山の尾根はほぼ直登で落ち葉があって登りにくくしんどいと思います。西床尾山の山頂は展望はありませんが東床尾山の山頂はほぼ360度パノラマ展望になっていて豊岡市や出石町なども一望できて遠く氷ノ山まで望むことができました。関西ナイトハイキングの書籍にも載せている有子山城跡も望むことができて遠く来日岳もよく見えました。今回はドローンの撮影をどうしようか考えましたが時間に余裕があったので一応フライトさせて動画を撮影しました。基本はどちらとも直下は尾根道ですが、沢筋の道になっていて沢を渡ったりするためのルーファイに少し時間がかかりました。休憩時間を除くと3時間30分ほどのコースですが、満足のいく山行になりました。これで一応ですが関西百名山は全て達成することができました。しかし次なる目標がなくなったのは淋しい感じもします。しかし、関西にはまだまだ登ってみたい山があるので次なる目標をたてて登りたいと思います。

2件のコメント

  1. 関西百名山達成おめでとう♬ 
    東床尾山がラストになりましたが中々いい山頂じゃないですか。
    僕は昨日久々に山へ行く予定でしたが土曜日の夜から熱ぽくなり
    扁桃腺が腫れて最悪の休日を過ごしていました(涙 コロナじゃないよ!
    月曜日に病院へ行き抗生剤飲んだら良くなりました♬
    日曜日はいい天気+いい時期だっただけに残念でしたが健康第一ですね。
    夜はかなり冷え込んできたので涼さんも体調崩さないようにしてくださいね。

    で、次の目標は?(笑

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。最短ルートを含めていますが、なんとか関西百名山を達成しました。
      東床尾山の山頂ですが、山頂は360度の展望でいい感じなのですが、見えてるものが今一つといった感じでした。

      >僕は昨日久々に山へ行く予定でしたが土曜日の夜から熱ぽくなり扁桃腺が腫れて最悪の休日を過ごしていました

      大丈夫でしょうか?僕も先日、扁桃腺が腫れていましたが熱は出ませんでした。
      しつこいほど喉が痛かったですが、なんとか治りました。健康第一ですのでお大事にしてください。
      僕も体調崩さないようにしていますが、本当に最近は寒くなりましたよね。

      >で、次の目標は?(笑

      次の目標なんですが、とりあえず近畿百名山かなって思っています。
      ただ、関西百名山と違ってまったりと達成させていこうかと思っています。
      近畿百名山はあまり魅力的な山がないんですよね。まあ中八人山くらいからでしょうかね(笑

返信を残す

CAPTCHA


関連記事

日本コバ...
天狗堂...
段ヶ峰...
眼鏡山(清滝山)...
三輪山...
大塔山~法師山...
烏帽子山...
子ノ泊山...