段ヶ峰

メンバー 涼(単独)
コースタイム
8:45杉谷コース登山道入口→9:45杉谷コース分岐→9:48フトウガ峰
→9:59行動開始→10:30段ヶ峰→11:49下山開始→12:18フトウガ峰
→12:39杉谷コース分岐→13:10杉谷コース登山道入口

合計距離: 6.68 km
最高点の標高: 1105 m
累積標高(上り): 560 m
累積標高(下り): -560 m
Download file: dangamine.gpx
段ヶ峰1
杉谷コース登山道入口からスタート。車は手前の路肩に駐車しておいた

段ヶ峰2
生野高原登山図があったので確認しておく

段ヶ峰3
まずは沢沿いの道を登っていく

段ヶ峰4
看板が落ちていた。フトウガ峰の山頂まで50分と結構短いコースなのね!?

今回、予定では下千町登山口から千町ヶ峰から段ヶ峰、杉山と笠杉山の宍粟50山4座を周回する予定でしたが、アプローチに合わせておいた場所は車が通れない変な道になっていました。アプローチが間違えていたので1時間ほどアプローチの場所を探しまくったのですが見つからず断念。続いて林道の途中から杉谷コース登山道から登って最低コルの先から尾根道をバリエーションルートで下るコースの地図を入れておいたのでそこへ行きましたが、駐車スペースに既に車が駐車してありました。転回する場所を探して林道を車を進めていくと杉谷コース登山道の入口の手前に駐車スペースがあって転回できました。もう仕方がないので杉谷コース登山道で段ヶ峰に登ってピストンすることにしました。登りの最初は沢筋でそこからつづら折れに登って尾根に取り付きます。急登はトラロープのある一ヵ所だけありましたが距離は短かったのでそれほどしんどくなかったです。杉谷コース分岐まで登ると先にフトウガ峰の山頂へ行きました。なかなかいい感じの山頂でしたがここで一旦休憩して段ヶ峰の山頂へ向かいました。段ヶ峰の山頂は人だらけになっていましたが団体は下山を開始したのでドローンを飛ばしました。腹も減っていたので昼食をして下山開始。フトウガ峰でもドローンを飛ばしたかったので下山時に立ち寄りました。そこからの下山は高速道路のように早く40分ほどで杉谷コース登山道入口まで下ることができました。最初はトラブル続きでしたが、天気も展望も良い段ヶ峰の山頂を踏むことができたので満足のいく山行になりました。いつの日か宍粟50山4座の周回をするためにまた行きたいと思います。

2件のコメント

1. お疲れさんです。
    フトウガ峰は展望のいい場所ですよね。
    そこから段ヶ峰までの稜線も気持ちのいいところですよね~♬
    最終的にはなんやかんやとありショートコースになってしまったみたいで。
    もう山頂付近では色付いてきましたね。空撮だととても綺麗です。
    ラストは東床尾山やね。ラストにふさわしい山だといいですね。

1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      フトウガ峰は周囲も展望も本当にいいところだったので下山時に立ち寄ってドローンで撮影しました。
      もうアプローチに関してはどうしようか考えて、最終的にゴルフ場のところから登ろうと思ったのですが、
      満車だったこともあってこのコースになってしまいました。
      もう色づいているんですが、場所によっては色づいてないところがあったりするんですよね。
      ラストは東床尾山ですが、ここに関してはあまり期待はしてないです。