嶽ノ森山

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
5:58嶽ノ森登山口→6:48雄岳と雌岳コル→6:57雌岳
→7:22嶽ノ森山(雄岳)→7:36下山開始→8:13嶽ノ森登山口

コース地図:
嶽ノ森山地図
嶽ノ森山標高図

嶽ノ森山1
嶽ノ森山登山口からスタートする

嶽ノ森山2
嶽の森と書かれた道標に従ってこの坂を上がっていく

嶽ノ森山3
この小屋の右手から入山するが、直進の沢筋の道ではない

嶽ノ森山4
ここを右に登っていく。左の道は全く別のところに行くので注意


最近は天気が良くなかったのですが、週明けは天気が良かったので近畿でも最南端に位置する関西百名山の一つである嶽ノ森山へ行ってきました。高速道路が串本町の近くまで繋がっていたので予想より早く到着しました。標高は376mと低いですが、標高差はそのままあるのでコースタイム的には1時間はかかりました。登山口より最初はつづら折れの道がひたすら続いて一旦尾根に出ると今度は尾根沿いにトラバースしていく感じです。そして雄岳と雌岳のコルへ登ってまずは雌岳へ登りました。雌岳は岩場の登りになっていて山頂は断崖絶壁になっていました。そしてもう一度コルへ下って今度は嶽ノ森山(雄岳)の山頂を目指します。雄岳の山頂へは階段があったりして結構登りやすかったですが急登でした。嶽ノ森山の山頂(雄岳)からは展望がほとんどありません。山頂でドローンを飛ばしたかったのですが、狭くてフライトできる場所もなくて断念しました。嶽ノ森山の山頂からわずかに見える展望からは遠く海を望むことができたのがよかったですが、写真ではわかりにくいのが残念です。次があるのでさっさと下山しました。サクサクと下山していったのでコースタイムは結構早かったと思います。本来は周回しようと考えましたが、道路歩きが嫌だったのでピストンにしました。最後は近くにある一枚岩の道の駅に立ち寄って一枚岩を撮影しました。自宅から一番遠いと思われる関西百名山の山に登ることができたので満足した山行になりました。

4件のコメント

  1. 嶽ノ森山行っちゃいましたか~
    この山はちょっと興味があり近くに行きたい観光スポットもあるので
    行ってみたいけどなんせ遠すぎて行けません(涙

    今回も近所の関百のハシゴしたんですね。
    行動力がすごい。
    僕ならこの山だけで終わらせていたかもしれません。

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      嶽ノ森山は遠いと思って時間があるうちにさっさと行っておこうと思いました。
      ここは無料の高速道路があったりするので意外とすんなり行けましたよ。
      それより冷水山のほうが遠かったです。
      今回もハシゴして周辺の山を登りましたが、ここも含めて1時間程度の山なので
      まあ行動力というか、意外と楽な山行になりました。
      嶽ノ森山の近くの観光スポットですか!?高速使って行ってみると思ったより遠く感じないので、
      機会があれば行ってみてください。

  2. 初コメント失礼します。
    嶽の森山は滑床岩から登られた方が良かったと思いました。
    僕も最近嶽の森山と一枚岩の天辺まで登りました。
    滑床岩は滑を歩けるようにステップが掘られていて他所では見られない不思議な空間でした。
    しかし夏場は暑くて低山のキビシサを思い知りました!
    しかし高速ができて南紀も近くなりましたね。

    1. おいやんさん>
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      滑床岩から登れるルートがあるのですね?
      ここのルートはあまり調べてなかったのですが、そんな不思議な空間があるのですね?
      低山なので夏場はかなり厳しいですよね。暑さは耐えられないです。
      高速ができて本当に行きやすくなったと思います。
      もし次回行く機会があれば今度は滑床岩から登ってみたいと思います。

返信を残す

CAPTCHA


関連記事

口迷岳~迷岳...
玉置山...
笠捨山...
冷水山...
半作嶺...
生石ヶ峰...
矢筈岳...
神童子谷遡行2020...