生石ヶ峰

コメントへ

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
11:11生石高原駐車場→11:36生石ヶ峰→12:02下山開始
→12:11ドローン撮影→12:29展望台→12:33生石高原駐車場

コース地図:
生石ヶ峰地図
生石ヶ峰標高図

生石ヶ峰1
生石高原駐車場に車をとめてスタート

生石ヶ峰2
生石高原の案内板があったので見ておいたけど笠石~山頂まで1kmで15分くらいなのか

生石ヶ峰3
ここで右側の階段をあがっていくことにした

生石ヶ峰4
山の家おいしがあった。美味しいのではなく「おいし」なんだね

生石ヶ峰5
山の家おいしから見る展望。ここからでも十分に展望がいい

生石ヶ峰6
海岸が見えるけどこれは海南市あたりになるんだろうか!?

生石ヶ峰7
とりあえず生石ヶ峰の山頂へ向かうのでここを左へ曲がる

生石ヶ峰8
これが笠石かな!?何か祀られてるようだけど興味がないのでスルーして先に進んだ

生石ヶ峰9
向こう側に見えてるピークが生石ヶ峰だろう。距離にして1kmと記載されていたけどそんなにあるかな!?

生石ヶ峰10
パソコンの壁紙になりそうな感じの写真が撮れた。青空とグリーンが美しい

生石ヶ峰11
分岐だけど、もちろんここで生石ヶ峰山頂のほうへ行く

生石ヶ峰12
これを登れば山頂かと思うけど、生石ヶ峰のピークはこれを登ったさらに上になる

生石ヶ峰13
一旦登ってさらにピークへ登る。今度こそ生石ヶ峰の山頂だろう

生石ヶ峰14
生石ヶ峰の山頂(870.1m)に到着。三角点がポツンとあるだけで看板など何もなかった

生石ヶ峰15
せっかくなので生石ヶ峰山頂三角点と雪村あおいちゃんを撮影しておいた

生石ヶ峰16
ちょっとズームして海側を撮影したみたけど有田市方面なのかな!?

生石ヶ峰17
生石ヶ峰の山頂から見た生石高原

生石ヶ峰18
生石ヶ峰の山頂から北側を見ると市街地が見えるけど紀の川市あたりかな!?

生石ヶ峰19
南側の展望。何の山が見えてるのかわからないけど、どこも登れる山なんだろうか!?

生石ヶ峰20
ここからはドローンによる空撮

生石ヶ峰21
空撮で生石高原を撮影してみる

生石ヶ峰22
空撮で北西方面。和歌山の海などが望める

生石ヶ峰23
空撮で東側の展望。何の山が見えてるのかわからないけどね

生石ヶ峰24
空撮で北東方面の展望。こっちはやっぱり紀の川市あたりだろうか!?

生石ヶ峰25
分岐に戻ってピストンはつまらないので展望台経由で下っていくことにした

生石ヶ峰26
草原地帯を歩きながら時折風が吹いて気持ちいい。この後草原のピークあたりでもう一度ドローンを飛ばした

生石ヶ峰27
展望台には人がいたけど、もうドローンで撮影してるし寄らなくてもいいかな

生石ヶ峰28
生石高原駐車場に戻ってきた。生石ヶ峰は気持ちいい散歩になった感じだった



天気が良かったこともあって、せっかくなので矢筈岳の帰りに生石高原と生石ヶ峰に立ち寄りました。ここではドローンでの撮影がしたいと思って登ってみました。生石ヶ峰は駐車場から20分ほどで登れる山ですが、撮影などの時間を考えると30分は見ていたほうがいいかもしれません。ブラブラと高原地帯を歩きながら青空の中で時折風が吹いて気持ちよかったです。和歌山県にこんな高原の山があるのは珍しいのではないでしょうか。生石ヶ峰の山頂からは市街地を望めたりできるので、ナイトハイキングで夜景も考えましたが、市街地が遠いのであまり絵になりそうにありません。とはいっても展望はかなり良くて360度パノラマで望めるので景色はかなりいい感じです。もともと生石高原は家族と行こうと思っていましたが、この日の天気があまりにも良かったので待ちきれずに行ってしまった感じです。ハイヒールなどでは登れないと思いますが、一般の観光客が結構来ていて生石ヶ峰に登っていました。芝生だらけなのでドローンを飛ばす場所にちょっと苦労しましたが、生石ヶ峰の山頂と高原地帯の二か所でドローンを飛ばすことができました。晴天で青空と高原のグリーンのコラボが最高で歩いていて気持ちよかったです。

返信を残す

CAPTCHA