半作嶺

メンバー:涼(単独)

10:08半作嶺北登山口→10:31半作峠→11:08半作嶺
→11:24下山開始→11:56半作峠→12:12半作嶺北登山口

半作嶺地図
半作嶺標高図

半作嶺1
半作嶺北登山口の向かい側、林道の路肩に駐車してスタート

半作嶺2
半作嶺北登山口。こんなところに登山口があるなんて珍しいかも。この階段を登っていく

半作嶺3
入山するとわずかな踏み跡があるのでそれを辿りながら登っていく

半作嶺4
人気がない山なのか知らないけどかなり荒れていて踏み跡がわかりにくい

嶽ノ森山に続いて立ち寄ったのが近いとは言い難いですが関西百名山の一つである半作嶺です。標高差は200mほどなのですが、距離が少しあるのと細尾根や岩場などがあって登り下りに結構時間がかかりました。登山口より入山してから荒れてつづら折れになった登山道を登っていって、そこから半作峠まではひたすらトラバースの道が続きました。このトラバースは方向感覚がちょっとおかしくなって方角があっているのか確認しました。半作峠より尾根道になりますが、最初はなだらかな道が続いて次の尾根取り付きまではちょっとした急登になります。そして尾根の取り付きからは細尾根だったり通りにくい道があったりアップダウンがあったり最後は岩場があったり結構歩きにくく時間がかかってしまいました。半作嶺の山頂は展望はほとんどありませんが解放感はありました。あまり人気のない山のように思いますが、どうしてここが関西百名山になっているのかよくわかりませんでした。下山時も面倒な道だったり登り返しがあったりして時間がかかってしまいました。とはいえ、登りに1時間で下りは40分ほどの山行行程なのでそこまでしんどくなかったのです。それより半作嶺北登山口までのアプローチの道が落石等があって大変でした。どちらにしてもこれで関西百名山を一つ登ったので満足行く山行にはなりました。

2件のコメント

1. 登山好人さん>
      関西百名山はあと10山くらい残っていますね。
      他は単独ではキツイ山だったり遠かったりします。
      来年くらいには達成できそうですが・・・