福島遠征3-安達太良山

メンバー:涼(単独)

8:43あだたら山ロープウェイ山頂駅→10:07安達太良山
→10:20下山開始→11:11あだたら山ロープウェイ山頂駅

安達太良山地図
安達太良山標高図

安達太良山1
あだたら山ロープウェイに乗って山頂駅まで行く

安達太良山2
山頂駅より入山する。一般のコースタイムは1時間30分らしいけど実際は1時間ちょっとくらいかもしれない

安達太良山3
日本百名山で人気のある山だからなのか、登山道はよく整備されていて木道を歩く

安達太良山4
ここで分岐だけど、山頂方面はガスってるのでとりあえず薬師岳パノラマパークに立ち寄ってみる

福島遠征の次の日は最後に安達太良山に登ってきました。昨日のガスははけていると期待していたのですが、やはりガスっていてコンディションは昨日の磐梯山より悪かったです。本来なら周回したりドローンで撮影したかったのですが、とてもそんなことできる天候ではなく、山頂付近は爆風で体が持って行かれそうになりました。どうにも東北の山を登る時はいつもガスっている感じがするので縁がないのでしょうか。3つの山連続でガスるとは残念にもほどがありました。しかし、こういうコンディションの中での山行体験も重要だと思っています。自然相手なので思うようにいかないのは仕方がないことだと最後は諦めました。自分の人生の中でまたこの安達太良山に行く機会があるかもしれませんし、その時こそはと思います。とにかく安達太良山の山頂に立つことができたので達成感だけはありました。ロープウェイを利用した登山で標高差も350mほどですが、昨日のハシゴ登山の疲れと爆風などの影響によりコースタイムが少し長くなってしまいました。これで福島遠征の登山は終了となったのですが、いつもいつもいい天気のグッドコンディションというわけにはいかないのだと感じさせられた遠征登山になりました。まあ、これも一つの経験ということにしますが、ちょっと去年に天気の運を使い果たしたのかもしれません。最後はロープウェイの駅近くにある奥岳の湯に立ち寄って汗を流しました。そして、20代の頃にお世話になった猪苗代にあるレストラン白鳥で昼食を食べてから車を走らせて帰宅しました。