福島遠征2-西吾妻山

メンバー:涼(単独)

13:27北望台→13:44かもしか展望台→14:30梵天岩→14:54西吾妻山
→14:56下山開始→16:17北望台→17:09天元台高原駅→18:06湯元駅

西吾妻山地図
西吾妻山標高図

西吾妻山1
天元台高原ロープウェイの湯元駅よりロープウェイに乗る

西吾妻山2
やはり今日は山の上はガスっている。もう展望は諦めるしかない

西吾妻山3
リフトトップの北望台まできて入山する

西吾妻山4
このガレた道は濡れていて滑りやすいので下山時は注意だと思いながら登った

福島登山遠征の二つ目は西吾妻山に登ってきました。時間的に余裕がないので下りに関してはもう下まで歩きにしようと思いました。磐梯山と同じで山頂付近はやはりガスっていました。ロープウェイの従業員さんの話によると午前中は雨が降っていたらしく残念ですが、とにかくピークハントだけでもできればいいと思いました。標高差はあまりないはずなのですが、登山のハシゴをしたせいか、この山行かなり疲れました。濡れたガレ場の登り下りが滑りやすくてコースタイムを大幅に長くしてしまったと思います。晴れていればかなりいい感じの景色だったと思うのですが、ここもやはり積雪期に行きたいと思わされた山です。一応、ロープウェイとリフトを使いましたが北望台から西吾妻山まではアップダウンがあるのでペース配分を間違えると息が切れます。西吾妻山の山頂はポツンとあるだけでとても日本百名山だと思えない感じでした。一応、吾妻連峰の最高峰ということで山頂を踏んでおきました。下山は北望台からスキー場を下ってから天元台高原駅より林道歩きで天元台高原駅まで歩きました。まあ本来なら吾妻連峰の山々をあちこち歩いてみたいですが、今回はただのピークハントということになりました。もし機会があれば積雪期の晴れた日にスキーも兼ねて再チャレンジしたいと思います。