蘇武岳

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
7:35蘇武岳登山口駅・展望台→7:40九合目→7:52蘇武岳
→8:09下山開始→8:19蘇武岳登山口駅・展望台

コース地図:
蘇武岳地図
蘇武岳標高図

蘇武岳1
蘇武岳登山口駅・展望台に車を駐車してスタート

蘇武岳2
展望台から見える山々の案内版があった

蘇武岳3
展望台からの景色。八北スキー場や氷ノ山が見える

蘇武岳4
こっちは次に登る扇ノ山などが見えている




今回は鳥取県を経由した登山遠征をしたのですが、最初に訪れたのが関西百名山の一つである蘇武岳です。ここはオマケみたいな感じで行ったのですが、蘇武岳登山口駅から20分ほどで山頂まで登れました。本当は下から登っても良かったのですが、あまり面白いルートでもなかったので今回は蘇武岳登山口駅・展望台からにしました。蘇武岳の山頂は展望も良くていい感じの高原地帯になっています。なにより今回は購入したドローンを初めて飛ばした山でもあります。練習がてらに空撮動画を撮影して編集しましたが、ドローンをどのように撮影すればいいのかわからず、まだまだ初心者といった感じです。景色は霞んでいましたが氷ノ山や扇ノ山が望めて良かったです。まあ軽いウォーミングアップの登山になったので良かったです。機会があれば今度は積雪期に下から蘇武岳を登ってみたいですが、上に道路がある山に登るのはあまり気がすすまないです。とはいえ、蘇武岳の山頂は高原地帯のようになっていてお気に入りになりました。

4件のコメント

  1. 鳥取や福島とか羨ましい限りです。
    あと20年はそんなあちこち行ける時間なんて無いかもしれません。
    その頃には今度はカラダが思うとおりに動かないかもしれないです。

    この山の山頂は綺麗なところですね。
    手入れが行き届いているどこかの庭園かと思うくらい。
    ドローンですか!新しいオモチャを買ったんですね。
    空中であれだけ安定しているもんなんですね。ビックリしました。

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      福島は難しいですが、この鳥取だと朝早く出ると日帰りで行けるレベルですよ。
      この山は半分、オマケでいった感じだったのですが、山頂は展望がよくて
      綺麗なところでした。下から登れるようですが、ルートを見るとあまり面白くなさそうでした。
      実はコロナで自粛中の時にゲーム機を買おうと思っていたんですが、
      それをドローンにしました。空撮ですが、シャッター速度4秒あけてもブレないくらい安定してるらしいです。
      オモチャですが、結構高かったんですよ(笑

  2. なんと4秒あけてもブレないとはすごいやん!
    ゲーム機よりドローンの方がいいんちゃう♬
    雪山の空撮とかも見てみたいね。
    そーいえば最近かっちゃんもドローン買ったみたい。
    10万くらいするん??

    1. 登山好人さん>
      風があったらブレてしまいますが、夜景撮影している人もいましたね。
      ゲーム機よりドローン購入して正解でした。
      雪山の空撮したいんですが、うまくフライトできるか心配です。
      かっちゃんも買ったんですね。
      僕の買ったやつはMavic Miniで規制されてないやつなので5万円くらいでしたよ。

返信を残す

CAPTCHA


関連記事

天狗堂...
西床尾山~東床尾山...
段ヶ峰...
眼鏡山(清滝山)...
三輪山...
大塔山~法師山...
烏帽子山...
子ノ泊山...