犬鳴山(燈明ヶ岳・大天上ヶ岳)

メンバー:涼(単独)

6:32無料駐車場→6:50犬鳴山不動尊→7:30分岐
→7:43経塚権現山→8:00燈明ヶ岳→8:23大天上ヶ岳分岐
→8:51大天上ヶ岳→9:02下山開始→9:29分岐
→9:47犬鳴山不動尊→10:11無料駐車場

犬鳴山地図
犬鳴山標高図

犬鳴山1
無料駐車場に車をとめてスタート。白雲閣とかいうらしい

犬鳴山2
犬鳴不動尊の入口へ入っていく

犬鳴山3
境内のこの赤い鳥居を進んでいく

犬鳴山4
この右側の中へ入っていく。本当に入山口がわかりにくいと思われる

今回も運動がてらに以前にナイトハイキングした燈明ヶ岳に大天上ヶ岳をセットで登ってきました。犬鳴山不動尊の境内の裏手に登山口があるのですが、ちょっとわかりにくいかもしれません。入山してすぐにちょっとした急登が続きます。いきなりの急登なのでペース配分を間違えるとすぐに息が切れてしまいます。最初の分岐からまずは右側に行って尾根に取り付くとすぐに赤い鳥居があって何か祀られています。以前はここから関西国際空港が見れていたのですが、もう樹林が生えて視界はまるでなくなっていました。尾根道を登るとすぐに経塚権現山に到着します。もうここからはなだからな尾根道が続いて少し登ると燈明ヶ岳の山頂に到着しました。燈明ヶ岳で少し休憩してすぐに大天上ヶ岳に向かいました。大天上ヶ岳への分岐からは荒れた登山道になりますが、方角さえ間違えなければ迷うことはないです。しかし、草が多い茂った道があったりするので嫌な感じの登山道でした。こまめなアップダウンがあって大天上ヶ岳の山頂に到着。大天上ヶ岳の山頂には立派な看板があったのでびっくりしました。下山時は大天上ヶ岳への分岐まで戻って最初の分岐まで下っていくのですが、一か所だけ迷いやすい場所がありました。この迷いやすい場所はテープ頼りに行けばいいのですが、方角的にちょっと混乱するかもしれません。そして最初の急登をさっさと下って犬鳴山不動尊まであっという間でした。3時間半ほどの短い山行でしたが、ルーファイが楽しく運動にもなったので満足できました。