猿子城山・上山

メンバー:涼(単独)

6:25有料駐車場→7:09ボテ峠→7:59猿子城山
→8:28十五丁石地蔵→9:11上山→10:09光滝寺
→10:21有料駐車場

猿子城山・上山地図
猿子城山・上山標高図

猿子城山・上山
有料駐車場に車をとめてスタート。朝早いので料金は後払いにすることにした

まずはダイヤモンドトレイルでボテ峠を目指す

ここも道標に従ってダイトレを進んでいく

猿子城山・上山
ここの細い階段を登って直進すると入山となる

コロナの次は梅雨でずっと天気が良くなくて山に行けてなかったのですが、運動がてらに猿子城山と上山を周回してきました。登山は約1ヶ月ぶりでやはり体力が落ちていました。今年はコロナと梅雨が本当にしつこい感じに思えます。朝早くに到着して気温は22度だったので最初のほうは暑さを感じなかったです。有料駐車場での料金は後払いにするとして、まずはダイヤモンドトレイルでボテ峠まで行きますが、やはりダイトレだけあってよく整備された登山道でした。ボテ峠からしばらくはなだらかな尾根道ですが猿子城山の山頂の直下あたりは急登で息が切れてきたのでスローペースで登りました。猿子城山から上山まではなだらかでちょっとしたアップダウンのある道でしたが、歩いていてあまり面白くないのとだんだん疲れてきました。上山への登り手前で広い道から尾根道に入るのですが、そこを間違えると草木に覆われた変な道になるので注意。上山への登りはそこまでしんどい感じでもなくなだらかに登っていく感じでした。上山から光滝寺への下りですが、テープや踏み跡があるものの、荒れていたりテープが途切れたりしてかなり迷いやすかったです。上山からの下りで2ヵ所ほどルーファイに戸惑ったポイントがありましたが、方角を確認してなんとか道がわかりました。光滝寺から府道61号線で道路を歩いて有料駐車場に戻るのですが、細い道で車が多いので注意して歩いていました。1ヶ月ぶりの登山でしたが、以前から猿子城山と上山は周回したかったので満足した山行でした。

2件のコメント

1. お暑い中、おつかれさまでした!
    すぐ近くの岩湧山におりましたのでニアミスでした。
    あそこの駐車場、ちょっとお高いですよね。
    上山、ちょっと期待と違いませんでした?
    そこからの光滝寺キャンプ場への下り、あるいは谷側への下りは気になっていました。
    写真があまり無いことから地味な植林帯だったのでしょうね。
    私も最近あるいたコースとカブってましたので記事を楽しく拝見しました。

1. キバラーさん>
      コメントありがとうございます。
      岩湧山のほうに行ってらっしゃったのですね。本当にニアミスですね!
      この程度の登山なのですが、駐車場は本当にお高いです。
      上山はイメージしていたのと全然違いましたね。なんか山頂という感じがしませんでした。
      上山からの下りは何もない植林帯で写真を撮る価値があまりありませんね(汗
      キバラーさんは確かこのルートに槇尾山のほうへ行かれてましたよね!?