獅子窟寺~くろんど園地~東照山

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
7:31JR河内磐船駅→8:10獅子窟寺→8:45みはらしの路展望台
→8:51くろんど園地最標高点→9:35東照山→9:45下山開始
→10:07林道→10:34JR河内磐船駅

コース地図:
獅子窟寺~くろんど園地~東照山地図
獅子窟寺~くろんど園地~東照山標高図

獅子窟寺~くろんど園地~東照山1
JR河内磐船駅の近くにあるコインパーキングに駐車してスタート

獅子窟寺~くろんど園地~東照山2
駅前に案内板があった。まず向かうのは獅子窟寺

獅子窟寺~くろんど園地~東照山3
住宅街をひたすら歩いていく

獅子窟寺~くろんど園地~東照山4
ここに道標があった。獅子窟寺は有名なのかな!?

仕事に空きができたので体力戻しもかねて獅子窟寺からくろんど園地最標高点を経て東照山を周回するルートに行ってきました。獅子窟寺は先日テレビでやっていて、ここは行ったことなかったと思ってルートを調べると、くろんど園地の最標高点や東照山などはまだ行ったことがなかったので今回行くことにしました。JR河内磐船駅前にあるコインパーキングに車を駐車して、獅子窟寺まではひたすら舗装道が続きました。そこからくろんど園地までは登山道でしたが、風が時折吹いていて涼しかったです。しばらくは日陰になっていたので暑さはマシになりましたが、午前9時を過ぎたあたりからは気温がぐっとあがって暑くなりました。東照山で少し休憩をしていましたが虫が多くてさっさと下山することにしました。東照山からの下りは基本尾根道なのですが、一番最後に林道に出るのにルーファイで苦労しました。国土地理地図の破線だとかなり急登で藪漕ぎをしないといけないので、わずかな踏み跡とテープを頼って下るとスムーズに林道に出れます。そこから林道と道路歩きが結構長く暑かったです。全工程で3時間ほどの周回コースでしたが、梅雨の中休みにそれなりに運動になって満足できた山行になりました。