弥仙山

メンバー:涼(単独)

16:38駐車ポイント→17:09於成神社→18:00弥仙山
→18:13下山開始→18:33於成神社→18:59駐車ポイント

弥仙山地図
弥仙山標高図

弥仙山1
この鳥居のある路肩のところに駐車してスタート

弥仙山2
弥仙山まで2.1kmとまあ1時間ちょっとで登れそうな感じはする

弥仙山3
地図で見た通りになだらかな沢筋の登山道が続くので最初は楽だった

弥仙山4
修行の滝というのがあったみたいだけど、ショボそうな滝だったのでスルーした

京丹後のほうに行ったので帰りに立ち寄ろうか本当に考えたのがこの関西百名山の一つである弥仙山でした。由良ヶ岳に登った後でもう足も疲れていて、体力的にも厳しいと思ったのですが、地図とコースタイムを見て頑張って行くことにしました。日が長いので明るいうちに下れると思ったのと、もしもの場合はナイトハイキングで下ればいいと思いました。さすがに3つ目のハシゴ登山だったので途中からもうフラフラになりました。途中で何度も休みながらゆっくりと山頂を目指しましたので、かなりのスローペースで登頂は予想より30分ほど時間がかかってしまいました。どうしてこの山に立ち寄ろうかと思ったのかですが、あまり見所のない山だったのと、やはり家から遠いということです。由良ヶ岳から40分ほどで登山道の入口に到着できたのもあります。さすがに3つの山をハシゴするのはもう二度とやりたくないです。なんとか登頂することができて、明るいうちに下ることができたので良かったです。この山が関西百名山の一つに選定されてる理由がよくわかりませんが、神社とかそういう関係だからでしょうか。とにかく登頂できたときは本当に嬉しかったです。