奥立山

メンバー:涼(単独)

12:54駐車ポイント→12:59登山道入口→14:07奥立山
→14:21下山開始→14:50ゴジラ岩→15:15駐車ポイント

奥立山地図
奥立山標高図

奥立山1
林道のここに駐車してスタート

奥立山2
林道を歩いていって登山道入口までいく

奥立山3
ここを右側へ登っていく。ちゃんと踏み跡があるのでわかりやすい

奥立山4
ゲートロックという岩場があるのかな?

リハビリ登山の第二回目は滝畑付近にある奥立山に行きました。岩登りの練習場所の下見もかねて行きましたがやはりかなり体力が落ちていて、急登のバリルートでしたが息が切れました。岩登り自体は興味がないのですが、沢登りのためのロープの練習ができる場所でここがいい感じではないかと思いました。人もあまりいなくて、初心者にもビレイなどを教えることのできる岩場を見つけることができたのでよかったです。せっかくなので奥立山を目指して登りましたがルーファイに苦労して結構登るのに時間がかかりました。特に岩場をトラバースする地点はかなり迷いやすくて、どこで尾根に取り付くか考えさせられました。トラバースの途中で尾根に取り付けそうな場所があったのでそこを登って尾根に合流して山頂のほうへ登りました。山頂は何もない樹林帯の中でしたが、地図で確認すると奥立山のピークまで登れました。下山はどのルートをとるか考えましたが、そのまま少し戻って尾根を下ることにしました。おそらくゴジラ岩といわれる岩場で出て、下りのロープ場がありましたが、岩場の途中でこれ以上下るのは無理だと判断して一旦登り返しました。正直、その岩場の下りは細くてあのまま下っているとかなりヤバかったです。ルートを確認すると向かって左側に登山道があって、そこから下りました。沢筋に出る直前までは急斜面の下りになっていてかなりゆっくり滑り転ばないように注意しました。そして沢筋まで下って林道に戻って駐車ポイントへ無事戻ることができました。短時間の山行でしたが、いい岩登りの練習場所も見つけることができて、岩場の登り下りを満喫できたので十分満足することができました。

2件のコメント

1. 初めまして。
    コメント失礼致します。
    『奥立山』を探していてこちらのブログが目に留まりました。
    分かりやすくて楽しく拝読させて頂きました。
    登ってみたくなります。
    全く初心者なので、そんな無謀なことは出来ません。
    とりあえず凄いなぁ〜と思いました。
    ありがとうございました😊

1. HSさん>
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      奥立山とはまたマニアックなところを探しておられたのですね。
      ここはロープワークの練習にと思って下見にいった感じです。
      登ること自体はそんなに難しくはないのですが、道がわかりにくいです。
      おっしゃるほど凄くはないですよ。
      ルートさえ頭に入れておけば、初心者でも登ることはできると思います。