四條畷神社~河内飯盛山

メンバー:涼(単独)

9:35駐車場→9:47四條畷神社→10:27休憩所→10:45河内飯盛山
→10:58下山開始→11:26四條畷神社→11:38駐車場

河内飯盛山地図
河内飯盛山標高図

河内飯盛山1
コインパーキングに車を駐車してスタート

河内飯盛山2
まずは道路を南下して歩いていく

河内飯盛山3
この四條畷神社前交差点を左に曲がる

河内飯盛山4
四條畷神社まで0.6kmとちょっと距離がある感じ

新型コロナウイルスの影響で登山をずっと自粛していましたが、緊急事態宣言が解除されたので近場でリハビリ登山をしました。約2ヶ月以上にわたっての自粛生活でかなり体力が落ちているのがわかりました。河内飯盛山は以前、同じルートで登ったことがあるのですがハードディスクがクラッシュしてデータが消えたのもあってリベンジもかねて登りました。この山はナイトハイキングでよく利用しているのですが、いつも裏側から登っていたので今回は四條畷神社から登りました。よく整備された登山道なんですが階段続きなのでかなりペースがやられて、気温が高くて暑く、体力が落ちていたのも含めてかなり息が切れました。やはり2ヶ月間、ずっと家で仕事したり過ごしたりしていたのがダメでした。これからは体力を戻すためにも近場の山を登りたおそうかと思います。河内飯盛山の展望は結構良かったのですが、やはり樹林が生えたせいで視界が狭くなっていました。まあ、今回はリハビリ登山でしたので展望は別にどうでもよかったです。