横山岳 東尾根コース

メンバー:涼(単独)

6:31東尾根コース登山口→7:33金居原コース分岐→8:17横山岳東峰
→8:36横山岳→8:57下山開始→9:15横山岳東峰
→9:44金居原コース分岐→10:13東尾根コース登山口

横山岳地図
横山岳標高図

横山岳1
手前の広くなった路肩に車を駐車して、東尾根コース登山口からスタート

横山岳2
東峰まで2時間という看板があった。結構時間がかかるのかと思いながら登っていく

横山岳3
尾根の取り付きまでの登りは結構な急登が続く

横山岳4
ここで尾根取り付き。距離は短かったけど急登だったが、この先の尾根道ももう少し急登が続く

平日だったのですが、仕事の空きができたので思い切って関西百名山の一つである横山岳に行ってきました。問題はアプローチで、砂利道のボコボコしたところを2.5kmほど車であがっていったのですが、落石などがあってタイヤがパンクしないかと心配しながらゆっくり行きました。まあ、他の人の記事で車で東尾根コース登山口まであがっていってたので行けるとは思っていましたが、運転に自信のない方は白谷登山口から登るほうがいいと思います。東尾根コース登山口のすぐ近くの広いスペースに駐車してスタート。序盤の登り始めがちょっとした急登続きでしんどかったのですが、途中からは体が慣れてきたのもあって楽になりました。登り始めの30分は急登だといつもキツい感じがします。横山岳は展望がないと思っていたのですが、横山岳東峰の手前やその先の岩場の上から北側と南側の大展望があったので良かったです。東尾根コースだけは展望がある感じなのかはわかりませんが、天気も良くて周囲の山々や琵琶湖が見えました。横山岳東峰に到着しましたが、地図を確認するとあと少しの距離でありながら横山岳まで30分と記載していたので、休憩せずに横山岳山頂へ向かいました。歩いてみると横山岳東峰から横山岳山頂までは雪道もあったものの20分程度でした到着しました。横山岳山頂は展望もありませんでしたが登頂して満足。少し山頂で休憩をとった後、すぐに下山開始。途中で撮影したりしながら下りましたが、1時間ちょっとで東尾根コース登山口まで下ることができました。横山岳東峰付近は私の好きな感じの登山道で天気も良く、展望バッチリだったので大満足した山行になりました。