野坂岳

メンバー:涼(単独)

6:52野坂岳登山口→7:32山頂まで2km地点→7:50一の岳
→8:07二の岳→8:17三の岳→8:23野坂岳
→8:48下山開始→9:18山頂まで2km地点→9:40野坂岳登山口

野坂岳地図
野坂岳標高図

野坂岳1
登山口のすぐ隣に駐車場とトイレがあったのでここに車を停めてスタート

野坂岳2
野坂岳登山口。山頂まで2時間30分と記載されているので覚悟をしていたんだけど・・・

野坂岳3
登山口にあった林間歩道案内図を確認しておいた

野坂岳4
舗装道が終わって砂利道というか登山道に入っていく

平日ですがたまたま時間が空いたので前々から行きたかった関西百名山の一つである野坂岳に登ってきました。福井県の山なのになぜ関西百名山に入ってるのか不思議ですが、まあ三重県の山も入っているので関西近郊であればいいんでしょうか。いろんな記事をみていて、日本海が一望できて360度の展望がある山だったので山頂に着くまで楽しみにしていました。登山道はつづら折れの道がひたすら続いて、登りやすかったのでテクテクとペースをあげて登っていくことができました。登山口には山頂まで2時間30分という看板があったのですが、実際はそんなにかかりませんでした。平日にもかかわらず何人かの登山者とすれ違ったりしましたので、この付近では人気のある山なのでしょうか。山頂に着くと予想通り、敦賀市から日本海、琵琶湖、そして付近の山々や遠く白山まで望むことができました。山頂でこの付近の山に詳しい人と話をしたのですが、福井県というかこの付近は良い山が多いとのことでした。個人的に日本海が見えるこの付近の山が好きなので、他にも行ってみたいですが遠いのが難点ですね。天気も良くて先日登った三十三間山に次ぐ最高の景色を満喫できたので大変満足のいく山行になりました。まあ、コースタイム的には消化不足といった感じですが、時間をかけて下道で行って交通費はそこまでかかっていないのでこれはこれで良しという感じです。