愛鷹連峰・越前岳でナイトハイク

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
14:28十里木登山口→14:40展望台→15:02馬の背見晴台
→15:34平坦地→16:05勢子辻分岐→16:14越前岳
→18:52下山開始→19:33馬の背見晴台→19:51十里木登山口

コース地図:
越前岳地図
越前岳標高図

香貫山展望台
まずは前日に撮影した香貫山展望台からのトワイライト夜景

越前岳
十里木登山口にある大きな駐車場。トイレもあるのでここですませておくのもいい

越前岳
愛鷹登山道の案内板があったので確認しておく

越前岳
十里木登山口は標高880mでここから入っていく。越前岳まで120分とロングコース


3月の連休はどこ行こうか考えていたのですが、距離的には静岡県にナイトハイキング遠征することにしました。もちろん行きは名阪国道を使って、あとは一般道を利用しました。静岡県沼津市まではバイパスが多数あるので車の運転は楽です。今回の山行記録として以前より登りたかった愛鷹連峰の越前岳で日本に二百名山の一つに数えられます。天気は快晴で前日には香貫山展望台に行って最高のトワイライト夜景を撮影することができて、次の日に登った今回の記事になっている越前岳も快晴でした。越前岳は登っている途中の展望台から富士山がでかでかと見えました。コースタイム的にもうもう少し歩くテンポを速くすれば90分ほどで登れると思いますが、登りがひたすら続くのと時間的に余裕があったのでスローテンポで登りました。山頂に着くと時間的にもさすがに人はいませんでした。携行していたラジオを聴きながらコーヒーを作ってトワイライトタイムを待っていました。夕日を撮影していよいよトワイライトタイムになると、突然ガスが発生して分厚い雲があがってきました。トワイライトタイムに夜景撮影をしている途中でガスったのは最悪でした。トワイライトタイムが終わって暗くなり、時折ガスがはけて夜景を望むと、もはや暗くて地形が見えなくなったので撮影を辞めました。せっかくの遠征で時間をかけて登って待っていましたが、自然現象は仕方ないですね。しかも愛鷹連峰は太平洋にぶち当たってるのでガスが発生しやすいのでしょう。とりあえずトワイライト夜景をガスる前に撮影できていたのと、快晴で念願の越前岳に登ることができたので満足した山行、ナイトハイキングとなりました。

>越前岳からのパノラマ夜景画像はこちら

2件のコメント

  1. 毎月どこかしら遠征行けて羨ましい限りです。
    さて、この山はまったく知らなかったです。
    って、いうか関西から東の山はほぼ無知ですが・・・(汗
    もったいない!山頂からもデ~ンと富士山が見えたらな~♬
    階段区間は嫌だけど開放的な道もあって気持ちよさそうだね。

    >沈む夕日を撮影。もう少し左側に沈んでくれればいい構図になったかもしれない
    特に写真見る限り左側に入れたいものが見当たらないので単にカメラを右に振って撮影
    すれば良かったんじゃ?? おせっかいでスミマセン(汗

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      毎月どこかしらの遠征してますが、おそらくナイトハイキングでの遠征は今季これで今回最後になると思います。
      まあ、高速使わず一般道でいってるので、交通費が片道2500円前後でおさまっているのでできています。
      もうあとは関東や普通のアルプス登山とかになるので・・・
      越前岳は愛鷹連峰なのですが、夜景撮影スポットとして知っていたのと東名高速から見えていた山なので知っていました。
      まあ、日本二百名山の一つでもありましたし・・・
      本当は愛鷹連峰を縦走すれば、富士山もデ~ンと見えるところあるんですが、今回はナイトハイキングを兼ねていましたので
      最短ルートで登り途中にしか富士山見えなかったです。

      >特に写真見る限り左側に入れたいものが見当たらないので単にカメラを右に振って撮影
      >すれば良かったんじゃ?? おせっかいでスミマセン(汗
      かなり左側の海岸線沿いあたりに沈んでほしかったんですが、さすがに方角的に無理がありますね(笑
      カメラを右に振ると邪魔なものがあるので中心にもってきました。

返信を残す

CAPTCHA