天女の舞2020

全表示する

メンバー:
こまっちゃん + 涼

コースタイム:
7:48熊渡→8:27金引尾根・弥山川分岐→11:03金引尾根分岐
→11:50天女の舞→13:41下山開始→13:58天女の頂(P1518)
→14:12金引尾根分岐→15:34金引橋→16:11熊渡

コース地図:
天女の舞地図

天女の舞1
いつものように熊渡からスタート

天女の舞2
ここはずっと崩れたままなのか。通るのにちょっと面倒

天女の舞3
ところどころ雪が積もっているところがある。それにしても相変わらず長い林道だ

天女の舞4
金引尾根・弥山川分岐に到着。結構早歩きだったので早く着いた


昨年はリベンジできなかったので今年こそはと思って天女の舞へリベンジに行ってきました。靴とアイゼン装着で歩きにくく少々時間がかかってしまいました。今回は地図に記載していませんが行きはP1518経由ではなく巻き道(川合道)を使って天女の舞へ行きましたが、これが意外と長くて時間がかかり失敗しました。気温は最初は低くなかったのですが、天女の舞で昼食を作っている間に下がったのか、かなり寒かったです。通販で冷凍の家系ラーメンを作ったのですが、かなり時間がかかり寒い中耐え続けました。ただこの家系ラーメンを食べてみると濃厚でこってり感満載でめちゃくちゃ美味かったです。天女の舞は今回も曇っていてちょっとガスっていました。しかし、今までと違って少しだけ展望が見えたので良かったのですが、私は天女の舞に嫌われているのでしょうかねえ。なかなか青空がでてくれないです。とはいえ、霧氷も少し見れてガスといっても曇っていた感じで看板も見ることができたので今回は満足です。まあ天女の舞くらいなら毎年行ってもいいので今回はこれでいいです。雪はあったのですが、やはり今年は暖冬で少なかったです。今回は土曜日ということもあって天女の舞には人がたくさんいました。次回は川合から行ってもいいのですが長いんですよね。とりあえずまた来季にでもリベンジしたいと思います。

2件のコメント

  1. なかなかスカッと晴れた日に行けない天女の舞ですね。
    川合からでも行きたいけど川合まで行くに行けないので今年も諦めました。
    あのトラロープは冬道(尾根道)ですよ。少し急登ですが積雪が多い時はあのトラロープから
    尾根道進んだ方が楽ですよ。

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      天気予報は晴れだったんですが、なかなか晴れてくれないですね。
      今回は展望がちらちら見れたので今までよりマシだったんですが、やっぱりスカッと晴れてほしいです。
      あのトラロープは冬道なんですね。そういえばあそこからトラバースになっていたと思います。
      積雪があれば尾根登ったほうが楽なんですね。
      また次回行った時、参考にします!

返信を残す

CAPTCHA


関連記事

口迷岳~迷岳...
玉置山...
笠捨山...
冷水山...
半作嶺...
嶽ノ森山...
生石ヶ峰...
矢筈岳...