雪の高野三山

メンバー:涼(単独)

7:11中の橋駐車場→7:27奥の院→8:00転軸山→8:41子継峠
→9:06雪池山→9:46楊柳山→10:23黒河峠→10:47摩尼山
→11:14摩尼峠→11:32奥の院の駐車場→11:48中の橋駐車場

高野三山地図

高野三山1
中の橋駐車場に車を停めてスタート。こんなに雪が積もってるとは思わなかった。スタッドレスじゃなかったら来れなかった

高野三山2
この境内に入っていく。雪は柔らかいので滑りはしない

高野三山3
境内は結構奥へ入っていく。観光している人も結構いた

高野三山4
ここのさらに奥へ進んでいくけど登山口なんてなさそうなんよね

今週はもう天気が悪くなっていくみたいなので連続ですが、関西百名山の一つである楊柳山に行ってきました。今回は楊柳山だけでなく高野三山を歩くのが目的でした。車を走らせていると高野山に近づくにつれて雪道になっていって中の橋駐車場では完全に雪国のようになっていたのはびっくりしました。まだパウダースノーのようになっていたので、降ってからそんなに時間は経ってないと思いますが、いつ雪が降ったんだろうと不思議でした。今回は念のためにアイゼンを持って行ってたのですが正解でした。境内から登山道の取りつくのがわからず無理矢理に樹林帯を歩いて尾根の方向へ向かいましたが結局、登山口がどこなのか未だ不明です。最初のうちはパウダースノーなので雪道はアイゼン無しで歩けましたが、細いトラバースの道が滑って怖かったのでアイゼンを装着しました。登っているのはどうやら誰もいなかったのでノートレースですが地図もあって道もわかりやすかったので良かったです。高野三山(転軸山、楊柳山、摩尼山)と雪池山のいずれも展望はなく、登山道も展望などどこにもありませんでしたが、まあ雪山歩きを楽しんだという感じでした。午前中に山行を終えて午後は和歌山で食べたかったラーメンと温泉に行ってまったりしながら帰りました。展望がなく面白くない登山道ですが、歴史を感じたりするような山ではないでしょうか。まあ観光などとセットで登るのがいいのかもしれません。

2件のコメント

1. ココ先週行こうと思ってたんだけどどうも凍結が怖くてやめたんです。
    こんな積雪ならやめて良かったですよ。
    確かにこのコースは展望ないよね。そのため天気が多少悪くてもOKなので雪がなくなれば行こうかな。
    ところで中の橋駐車場は本当に無料なのかな?その辺教えて~

1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      ここ行くまでかなり凍結していましたが、スタッドレスだったのか滑らなかったです。
      この付近だけが積雪あったんですよね。
      展望は全くありませんのでただの山歩きのつもりで行ったほうがいいです。
      あとはここ大峰行くより近いと思いますので、気軽に行けると思います。
      中の橋駐車場は無料ですよ。かなり広い駐車場と道の駅のようになっています。