明神平~桧塚奥峰2020

全表示する

メンバー:
古都コトきょーとの田村君 + こまっちゃん + 涼

コースタイム:
8:00大又林道終点駐車場→10:16明神平→10:58明神岳
→11:41桧塚奥峰→12:10判官平→12:52明神平
→14:42下山開始→15:47登山口→15:53大又林道終点駐車場

コース地図:
明神平~桧塚奥峰地図

明神平~桧塚奥峰1
大又林道終点駐車場に駐車してスタート

明神平~桧塚奥峰2
登山口。今回はここで登山届を書いて出しておいた

明神平~桧塚奥峰3
ここの林道も意外と長いんよね。登山道までの道のりは長い

明神平~桧塚奥峰4
この橋を渡って右へ登ると舗装道チックな道は終わり


昨年は雨で行けなかったので今年こそはと思って明神平に行ってきました。一週間前の記事を見ると雪がたっぷりあったのに、今回はほとんどありませんでした。おそらく先日の雨で全部流れてしまったと思われます。午前中は霧氷だけ少し見ることができたのでまあ良かったです。早めに明神平に到着したのでザックをデポして桧塚奥峰まで足をのばしました。ちょこっと雪道があったりしましたがさっさと歩いて桧塚奥峰まで行きました。桧塚奥峰での展望は最高で、おそらく御嶽山や乗鞍岳まで望むことができました。こんなところからでも見えるんですね。景色を堪能した後、さっさと明神平に戻って今回はみんなで鍋をしました。本当はテントを張ってテント内で食べる予定でしたが、全然寒くなかったので外でやりました。食材をたっぷり入れて、鶏味噌味の鍋はとても美味しかったです。シメはもってきたご飯と卵と塩を少々入れておじや風にして食べました。このおじやがまた美味しい!鍋を食べてまったり話して下山。もう下山時にはすっかり霧氷はなくなっていました。さっさと下って1時間ちょっとで駐車場に戻ってくることができました。雪がなかったのは残念でしたが展望が良く美味しい鍋を食べながらまったりした山行に満足しました。寒い季節の鍋は本当に格別ですね。今度は山ですき焼きしたいです。

3件のコメント

  1. 雪ないね~ もう今年は早々に雪山諦めました(笑
    その代わり夏には蜘蛛の巣や虫が多くてうざい山を今の時期に
    歩いておこうかと決めました。
    と、いっても暖かくなる前にそんなに行けないけどね。

    僕・・・おじやがメチャ苦手で(汗
    ちなみに卵かけご飯もダメです。

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      もう今年は雪だめですね。暖冬すぎてここまでなかったら
      諦めるしかないです。確かに夏に虫がうざい山を今の時期に歩いておくといいかもです。

      おじやとか卵かけご飯がダメなんですね。なんか珍しいですが、
      牛丼とかそういうのはいけるんですよね?

  2. 牛丼はもちろんOKですよ!
    思いっきりお腹空いててもおじやと卵かけご飯だけは
    目の前に出されても絶対に食べないです(汗

登山好人 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA