比叡山

メンバー:涼(単独)

13:08修学院駅→13:32雲母坂登山口→13:58修学院山
→15:04比叡ビュースポット→15:08ケーブル比叡駅
→15:33四明岳駐車場→15:42大比叡→15:50下山開始
→16:09ケーブル比叡駅→16:57雲母坂登山口→17:15修学院駅

比叡山地図

比叡山1
修学院駅前のコインパーキングに車を停めてスタート

比叡山2
音羽川沿いを歩いていく。川の向こう側の道は現在工事で通行止めなので右側の道を歩くしかない

比叡山3
雲母坂(きららざか)入口の看板があったので従って川沿いを歩いていく

比叡山4
ここは分岐だけどあくまで曲がらず川沿いをひたすら進んでいく

今回は夜景撮影を兼ねて午後から比叡山に登ったのですが、比叡ビュースポットは木が生えて視界が狭まっていたりパノラマ広場は1枚絵で終わってしまったりと撮影する価値があまりなかったので単なるピークハントになりました。ケーブル比叡駅を過ぎると雪が降ってきて雲が多く霞んだのもあったのも一つです。どちらにしても比叡山はいつも車で行ってたので今回は登山できたので良しとしました。駐車場所がどこにもなかったので修学院駅前にあるコインパーキングを利用してそこから雲母坂登山口まで歩きましたが結構長かったです。せっかく三脚とカメラとレンズをザックに入れていたのでザックは少し重かったかもしれませんが、この装備でのナイトハイキングで慣れていたのでそこまで苦に感じませんでした。登山道もほぼ標高80mくらいのところから大比叡の848.3mまで登ったので長く感じました。危険な箇所などはなく急登もなかったので歩きやすかったですが、やはり長く感じました。下山時は明るいうちに登山道を下りたかったのでハイペースでした。登りで2時間30分以上かかったところ、1時間20分くらいで修学院駅まで戻れました。夜景撮影は残念でしたが関西百名山の一つである比叡山に登れたので満足した山行になりました。