桟敷ヶ岳

メンバー:涼(単独)

7:50西谷林道入り口→9:08岩茸山→9:36鉄塔→9:43桟敷ヶ岳
→10:00下山開始→10:53薬師峠→11:13登山道入口
→11:18西谷林道入り口

桟敷ヶ岳地図

桟敷ヶ岳1
西谷林道入り口からスタート。ここに数台駐車できそう

桟敷ヶ岳2
このチェーンをまたいで入っていく

桟敷ヶ岳3
林道はこの通り荒れ気味で倒木をよけながら進んでいく

桟敷ヶ岳4
林道はここで終わり。ここからは登山道になる

今週末は天気がいまいちで仕事が大変でリフレッシュするため平日に関西百名山の一つで京都北山の桟敷ヶ岳へ行ってきました。本当は最短ルートがあったのですが、コースタイム的にあっけなさすぎるので今回は西谷林道入り口からほぼピストンすることにしました。最初は林道歩きですが、ここがかなり荒れていて通り抜けるのがちょっと大変でした。あとは雨上がりだったのでかなり滑り易かったです。林道が終わってから少し急登になりますが距離は短いのでそこまでしんどくなかったです。尾根に出るとなだらかな道が続きますが、やはり北山だけあって道標などなく荒れているところがありました。とても初心者向けのルートではありません。途中で岩茸山への登りがあって、せっかくなのでピークハントしておきました。そこからはもうなだらかな登りがひたすら続いて桟敷ヶ岳の山頂に到着しました。のんびり歩いて2時間くらいで登れましたが、ペースをあげて休憩なしだと1時間半くらいでいけそうな感じです。本来は周回すれば結構なコースタイムになるのですが、どうしても午前中に山行行程を終わらせたかったのでさっさとピストンで戻りました。下山時は荒れた林道を歩くのが嫌だったので薬師峠経由のルートをとりました。北山らしい雰囲気があって鉄塔付近では展望もありましたので今回はこれで満足できた山行になりました。ちなみに行きも帰りも高速使わず一般道路だったので交通費はかなり安かったです。