池木屋山・霧降山

メンバー:
古都コトきょーとの田村君 + 涼

コースタイム:
7:50宮の谷駐車場→8:38風折谷出合→8:53高滝→10:29奥ノ出合
→12:26池木屋山→13:46行動開始→14:20霧降山→14:56青空平
→15:26コブシ平→14:12分岐→16:57宮の谷駐車場

コース地図:
池木屋山~霧降山地図

池木屋山・霧降山1
宮の谷駐車場に車を停めてスタート。ここは7台くらい停めれるらしい

池木屋山・霧降山2
ここから宮の谷渓谷へ入っていく

池木屋山・霧降山3
こういう橋が続くんだけど、渡るのは結構揺れるし、なんとなくもろそうで怖い

池木屋山・霧降山4
沢沿いの道をこまめなアップダウンがあって続く

ずっと行きたかった台高の池木屋山にやっと行くことができました。以前は北股林道から行こうと思って失敗しましたが、今回は三重県側の宮の谷駐車場からロングコースで登ることにしました。宮の谷駐車場まで結構時間がかかると思っていましたが、家から2時間30分ほどで到着したので、前鬼とか大峰の南部に比べたらそこまで時間はかかりませんでした。今回はロングコースとわかっていましたが、一番時間がかかったのは滝の高巻きでした。高滝やもう一つの滝を巻くのに急登や細いトラバースしたりとこれほど時間がかかるとは予想外でした。休憩時間を多く入れて4時間30分で池木屋山に到着。予定ではもう少し早く着く予定でしたが休憩時間を省くと予定通りの時間でした。尾根は風がすごかったので、池木屋山で昼食。この昼食でゆっくりしすぎたのか予定より30分くらい遅れて行動開始。尾根を進んで霧降山に到着。霧降山は展望が広がっていい雰囲気の場所でした。そのまま尾根を下って青空平とコブシ平を経て分岐へさしかかります。分岐のところに看板があり「宮の谷林道↓」と薄っすらと記載されていましたが、獣除けなのか私有地なのか、とにかくネットが邪魔で中に入るのが少し大変でした。ネットが倒されていたり穴が開いている所があったので、おそらくみんなそこを越えてネットの中に入っているのでしょうか。そこからはわずかな踏み跡はあるものの無理矢理下ってる感じです。植林地帯に入るとテープが巻いてあってちゃんとした踏み跡があってテープに従って下っていきます。道路に出る直前で道を下れない場所にいってしまったので戻ってルートを確認しました。するとテープがあり谷を渡るのが正解でした。そこからはストレートに宮の谷林道へ下れることができてすぐ駐車場へ戻ることができました。ちょっと予定より30分ほど遅くなりましたが暗くなる直前に戻れたので良かったです。難易度的にはちょっと高いかなっといった感じでしたが、神秘的な場所があったり綺麗な沢であったり念願の池木屋山に行くことができて大満足の山行になりました。