イブネ・クラシ

全表示する

メンバー:
古都コトきょーとの田村君 + 涼

コースタイム:
7:21駐車ポイント→7:47かくれ岩→8:07桜地蔵尊→8:15タイジョウ分岐
→8:24ツルベ谷出会→8:38蓮如上人旧跡→9:18シデの並木
→9:46一反ぼうそう→10:04杉峠→10:18杉峠ノ頭→10:29佐目峠
→10:43イブネ→11:05クラシ→11:18昼食→12:21行動開始
→13:28タイジョウ→15:02タイジョウ分岐→15:50駐車ポイント

コース地図:
イブネ・クラシ地図

イブネ・クラシ1
甲津畑町の岩谷林道起点の登山口の向こう側に車を駐車してスタート

イブネ・クラシ2
岩谷林道起点。この林道を歩いて行く。杉峠まで3時間と結構ロングコース

イブネ・クラシ3
もう林道歩きは慣れたけど、やっぱ歩いていても面白くない

イブネ・クラシ4
行程の看板があったので撮影しておいた。杉峠まで結構距離あるんだな


冬山に向けて最近は毎週のように山に行ってますが、今回は鈴鹿です。雨乞岳に行った時に見えていたイブネ・クラシにやっと行くことができました。イブネ・クラシは前々から行きたかったのですが、なかなか腰があがりませんでした。最初の林道がかなり長かったですが、歩きやすかったです。最初のところで杉峠まで3時間と記載されていましたが、実際は休憩ありで3時間かかりませんでした。杉峠までの道は急登などなく登りやすかったです。イブネ付近は展望が良くて鈴鹿の山々を望むことができて周りの雰囲気もかなりいい感じでした。ハッキリわかりませんが、富士山らしきものが見えていました。やはり鈴鹿山脈はハズレがないのでしょうか。クラシは展望がありませんが、イブネからクラシへの道や雰囲気がかなりいい感じでした。下山はピストンが嫌だったのでタイジョウ経由でしたが、ここが完全バリルートで細尾根が続き、タイジョウからは登山道もなく無理矢理下る感じの完全上級者向けコースでした。特にタイジョウからの下りはテープがあるものの落ち葉で滑りやすく沢筋に入るまで大変でした。一応、林道にタイジョウへ行くプレートがあるのですが、タイジョウ経由のルートはとても登山道という感じではなく、読図も難しいと思いますのでオススメできません。まあ今回はGPSとテープがあったのでなんとかなった感じです。そして林道に下った時は精神的にホッとしました。コースタイム的に大体16時くらいに駐車ポイントに戻ろうと思っていましたので予定通りでした。下山は大変でしたが、天気も良く鈴鹿のいい雰囲気を満喫できたので大満足した山行でした。

2件のコメント

  1. イブネ、クラシは最近のテント泊候補にあがってたんだけど
    やっぱりいいところですね。難点は水場があまりないところみたいだね。
    林道を通らず尾根道で行っている方がいたのでそのコースで行こうと思ってました。
    次のテント泊にはぜひ行ってみようと思います★

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      イブネ、クラシは本当にいいところでした。水場はありませんが、
      テント泊すると良さそうですよ。吹き曝しになっているのですごい風だと思いますが・・・
      尾根道なんてあるんですね?林道はかなり長かったですので尾根道のほうがいいですね。
      テント泊したら記事お待ちしています。

登山好人 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA