太神山・矢筈ヶ岳

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
7:05富川道登山口→7:31御仏河原→8:35矢筈ヶ岳
→8:45行動開始→9:28東海自然歩道出合→9:51太神山
→10:27泣不動→10:50ふどうばし→11:11富川道登山口

コース地図:
太神山・矢筈ヶ岳地図

太神山・矢筈ヶ岳1
富川道登山口のすぐ手前あたりに駐車できる場所があった

太神山・矢筈ヶ岳2
ここが富川道登山口かな?とりあえずここから矢筈ヶ岳へ向かって登っていく

太神山・矢筈ヶ岳3
登山道は結構整備されている

太神山・矢筈ヶ岳4
湖南アルプスはシダ植物が多いんだろうか!?


今週も運動がてらに湖南アルプスで関西百名山の一つ、太神山へ行ってきました。いろいろ記事を見ていると太神山から登っている人が多かったのですが、矢筈ヶ岳から登ったほうが岩場があったりして面白そうだったので逆から登りました。御仏河原あたりが岩場で見所だったのですが、そこからは面白くない樹林帯が続きました。滑り易い岩だらけなので下りだとちょっと慎重に歩かないといけないかもしれません。矢筈ヶ岳への登りはちょっと急登ですが、距離が短いのでそこまでしんどくなかったです。矢筈ヶ岳の分岐から東海自然歩道出合までの道はアップダウンが何か所かありますが、なだらかで歩きやすい道でした。太神山不動寺に着くと山頂までは石の階段ですが、これが結構しんどかったです。階段はペースが乱されるんですよね。太神山山頂は三角点がありますが樹林帯に囲まれているので展望などありません。下山は楽で歩きやすい道が続きました。ふどうばしを渡って林道にでてから駐車ポイントとなる富川道登山口までがちょっと長かったです。まあ、もう林道歩きには慣れているんですけどね。4時間ほどのコースで消化不足な感じがしましたが、帰りにラーメン屋に行きたかったのでちょうどいい時間に下れたと思います。まあ消化不足と感じるのであれば堂山とセットでいくといいかもしれません。とりあえず最近は家で仕事ばかりしているので、今回もいい運動になった山行となりました。

4件のコメント

  1. マジかぁ!年末色々予定変更になっちゃったのでここに行く予定立てていたところだったのでビックリ。
    僕は堂山も入れて3ピークのルートで考えてたけど太神山・矢筈ヶ岳は同じルート
    なので参考にしまーす★ 富川登山口付近の駐車ポイントはもっと小さい場所だと思ってたけど最後の写真見たら十分ワンボックスでも停めれそうですね。良かった。

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      ここに行く予定入れてたんですね?矢筈ヶ岳から登り始めて太神山をピストンして
      道路に下りてから鎧ダム経由で堂山に行くといいコースになると思います。
      堂山の岩場は結構面白かったですよ。
      富川登山口付近の駐車ポイントはパジェロクラスの車でも停めれるスペースありますよ。
      ただ、3台が限度なので朝早めに行くのがいいと思います。

  2. ありがとうございます???? どうせ仕事明けなので夜中に現地インして車中泊で行く予定なので大丈夫かも❗もう少し早く予定してたけど堂山はマッタケ山で11月30日までは入山出来なかったんだよね。今年最後の山行になるのでまったり~楽しんできます????

    1. 登山好人さん>
      矢筈ヶ岳もマツタケ山で11月下旬まで入山禁止ですが、12月に入ったので大丈夫だと思います。
      夜中に現地インして車中泊ですか?
      おそらく、堂山も含めて、そこまでしなくても朝早く出発すればそこまでコースタイムではないと思います。
      今年最後であるなら、楽しんできてください!

返信を残す

CAPTCHA


関連記事

口迷岳~迷岳...
玉置山...
笠捨山...
冷水山...
半作嶺...
嶽ノ森山...
生石ヶ峰...
矢筈岳...