額井岳・戒場山

コメントへ

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
6:49駐車場所→7:35額井岳→7:46行動開始→8:02反射板
→8:23戒場峠→8:44戒場山→9:03行動開始→9:23戒長寺
→10:00駐車場所

コース地図:
額井岳・戒場山地図

額井岳・戒場山1
この広くなった路肩に駐車してスタート。鳥居のほうへ登っていく

額井岳・戒場山2
十八神社の鳥居かな?まあ用事はないのでまっすぐ進む

額井岳・戒場山3
この付近からは結構展望が良かった。本当は高見山とか見えるらしいけど、ガスってて見えなかった

額井岳・戒場山4
登山道は階段があったり結構整備されている

額井岳・戒場山5
ここでちょっとだけ舗装道に出る。道標がしっかりあるので従って左の大和富士のほうへ行く

額井岳・戒場山6
ここも道標通り右へ行く。人はいないのに道標はしっかりあるのね

額井岳・戒場山7
稜線が見えた。まああまりしんどい登りでもないけど・・・

額井岳・戒場山8
尾根に出てあと0.3kmと表示されているけど、この0.3kmが意外と長かった

額井岳・戒場山9
山頂はガスっていた。この後ガスははけたみたいだけど、展望はないからいいや

額井岳・戒場山10
昔はここから展望があったんだと思われるけど、今は樹林が生えて見えない

額井岳・戒場山11
額井岳(812.3m)の山頂と三角点

額井岳・戒場山12
せっかくなので雪村あおいちゃんと山頂プレートを撮影しておいた

額井岳・戒場山13
さて、戒場山へ向かう。2.9kmと結構長そうだけど地図を見る限りではそこまでしんどそうじゃない感じ

額井岳・戒場山14
尾根はこんな感じの道が続く。踏み跡はしっかりあるので迷いはしないと思う

額井岳・戒場山15
途中で反射板があった。この付近でちょっとだけ展望があったけど、大した景色じゃなかったので撮影しなかった

額井岳・戒場山16
尾根道はこまめなアップダウンがあるものの、まあ楽だった。ただ、雰囲気が変わらないのでつまらなかった

額井岳・戒場山17
ここが戒場峠かな。ここから戒場山への登りがはじまる

額井岳・戒場山18
あれがピークか!と思ったら山頂はもう少し先だった

額井岳・戒場山19
戒場山(737.4m)山頂に到着。この山頂も何もなかったけど、額井岳からぶっとおしで歩いてきたのでちょっと休憩した

額井岳・戒場山20
せっかくなのでここでも雪村あおいちゃんを撮影

額井岳・戒場山21
三角点とプレート、そして雪村あおいちゃんを撮影してみたけど、構図が悪いね

額井岳・戒場山22
10分ほど休憩して下っていくことにした

額井岳・戒場山23
ここで戒長寺のほうへ下るので右へ行く

額井岳・戒場山24
ひたすら下りが続いて舗装道にでた。右側が戒長寺だと思われる

額井岳・戒場山25
道路に出た。ここを右にひたすら道路歩きが続く

額井岳・戒場山26
あの見えてる山のところまで歩いて行くのかと思ったらちょっと嫌になった

額井岳・戒場山27
途中で山部赤人の墓ってのがあったけど、休憩所にしか見えなかった

額井岳・戒場山28
駐車した場所に戻ってきた。あれから車2台が駐車してるみたいだけど、額井岳に行ったのかな!?とりあえずお疲れ様でした

額井岳・戒場山29
ここが奈良県で行きたかった飛鳥家系ラーメン・とり琥家。関西の家系ラーメンは全部行きたいのでよかった

額井岳・戒場山30
新しいタイプの家系ラーメンだった。鶏ガラ豚骨の濃厚でクリーミーなスープが美味しかった

先週の京都・雲取山に引き続き、冬山に向けて運動のために奈良県の大和富士と呼ばれる額井岳に行ってきました。ここも関西百名山のようですが、展望はありませんでした。ただただ登山道を歩くだけという感じです。唯一、この山を歩いて良かったのは人が全くいなかったことでしょうか。それにも関わらず登山道はちゃんと整備されていて踏み跡もしっかりあったので、地元の人が運動がてらに登っているのかもしれません。尾根道は額井岳の手前と戒場山の手前がちょっとしんどいくらいで、こまめなアップダウンがあるもののまったり歩くことができました。予定ではもう少し時間がかかるかと思っていましたが3時間ほどで周回することができて、ちょっと消化不足でした。まあ、下山後に奈良で行きたいラーメン屋があったので、時間的にはこれでよかったです。関西百名山を制覇したいわけではありませんが、もう関西で行く山がないので参考にしています。それにしても奈良県にはまだまだ行っていない関西百名山があるようです。

2件のコメント

1. ここも関百とは・・・
    全行程3時間か・・・古光山と同じく行動時間が短そうなので
    せっかくの休みを使って行くのはツラいけどいつかはここも登らないと
    いけないみたいですね。どこかの山とハシゴするのも面倒だし(涙
    うまそうなラーメンですね。鶏ガラ豚骨は好きだな~♬

1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      全工程3時間ですが、正直、関西百名山だけをするのであれば
      どこか行った後に額井岳をピストンすればいいと思います。
      おそらく1時間かからないかと・・・戒場山は行く価値はないです(汗
      ラーメンは本当に美味しかったですよ!