額井岳・戒場山

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
6:49駐車場所→7:35額井岳→7:46行動開始→8:02反射板
→8:23戒場峠→8:44戒場山→9:03行動開始→9:23戒長寺
→10:00駐車場所

コース地図:
額井岳・戒場山地図

額井岳・戒場山1
この広くなった路肩に駐車してスタート。鳥居のほうへ登っていく

額井岳・戒場山2
十八神社の鳥居かな?まあ用事はないのでまっすぐ進む

額井岳・戒場山3
この付近からは結構展望が良かった。本当は高見山とか見えるらしいけど、ガスってて見えなかった

額井岳・戒場山4
登山道は階段があったり結構整備されている



先週の京都・雲取山に引き続き、冬山に向けて運動のために奈良県の大和富士と呼ばれる額井岳に行ってきました。ここも関西百名山のようですが、展望はありませんでした。ただただ登山道を歩くだけという感じです。唯一、この山を歩いて良かったのは人が全くいなかったことでしょうか。それにも関わらず登山道はちゃんと整備されていて踏み跡もしっかりあったので、地元の人が運動がてらに登っているのかもしれません。尾根道は額井岳の手前と戒場山の手前がちょっとしんどいくらいで、こまめなアップダウンがあるもののまったり歩くことができました。予定ではもう少し時間がかかるかと思っていましたが3時間ほどで周回することができて、ちょっと消化不足でした。まあ、下山後に奈良で行きたいラーメン屋があったので、時間的にはこれでよかったです。関西百名山を制覇したいわけではありませんが、もう関西で行く山がないので参考にしています。それにしても奈良県にはまだまだ行っていない関西百名山があるようです。

2件のコメント

  1. ここも関百とは・・・
    全行程3時間か・・・古光山と同じく行動時間が短そうなので
    せっかくの休みを使って行くのはツラいけどいつかはここも登らないと
    いけないみたいですね。どこかの山とハシゴするのも面倒だし(涙
    うまそうなラーメンですね。鶏ガラ豚骨は好きだな~♬

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      全工程3時間ですが、正直、関西百名山だけをするのであれば
      どこか行った後に額井岳をピストンすればいいと思います。
      おそらく1時間かからないかと・・・戒場山は行く価値はないです(汗
      ラーメンは本当に美味しかったですよ!

ryoblog へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA