京都・雲取山

全表示する

メンバー:
古都コトきょーとの田村君 + 涼

コースタイム:
7:17おけや有料駐車場→8:00寺山峠→8:37地蔵杉山→8:59ハカタリ峠
→9:28雲取峠→9:48雲取山山頂→10:50行動開始→11:50二の谷出合
→12:15一の谷出合→12:23寺山峠→13:10おけや有料駐車場

コース地図:
京都・雲取山地図

京都・雲取山1
おけや有料駐車場に300円払って駐車してスタート

京都・雲取山2
ここの左の橋を渡って進んでいく

京都・雲取山3
車が走れそうな道な感じはするけど、しばらく林道を歩いて行く。左は旧スキー場かな!?

京都・雲取山4
分岐があるが道なりに左側へ行く

京都・雲取山5
ここで林道が終わり登山道に入る



最近、全然山に行けてなかったので、運動がてらに関西百名山である京都の雲取山に行ってきました。展望はなかったけど人がほとんどいない、ひっそりとした京都・北山の雰囲気を味わえる山だったので良かったです。それにしてもさすがは北山で道標などほとんどないので、GPSがなかったら地図とコンパスを使って駆使しないといけないルートでした。特に下山時の二の谷出合からはテープはあるもののほぼ勘で沢筋を歩いて行った感じです。方角は間違ってなかったので迷いはしませんでしたが、初心者向けのルートとは思えない感じでした。下山時に山友のikajyuさんと偶然会ったのはびっくりでした。バスで来たとのことですが、時刻表を見てみるとほとんど運行されてないので、何かアクシデントがあって見逃したらアウトですね。コース的には少し消化不足な感じもしましたが、久しぶりに京都・北山の雰囲気を満喫できたので満足できた山行になりました。

4件のコメント

  1. ここも関百なんだ・・・
    展望も良さそうな山じゃ無いみたいなので乗り気がしないが
    関百達成させようとなるといつかは登らなきゃいけないんだよね。
    いかじゅうさんとバッタリですか。そんな事もあるんですね(笑
    アクセス悪そうな山でも相変わらずバスで行かれるのはスゴイ!

    1. 登山好人さん>
      コメントありがとうございます。
      ここは京都では有名な山らしいです。もちろん関西百名山です。
      展望は確かにないのですが、北山らしいひっそりとした感じと、
      人がいなくてルート全体に雰囲気がいい感じでした。
      ikajyuさんにはびっくりしました。まさか北山に一人できてるとは思いませんでした(笑
      アクセスはかなり悪いですが、京都からそう遠くなかったですよ。

  2. 久々にお逢い出来て良い時間が過ごせました????。この紅葉の時期で京都市街は人が多いので北のひっそりとした山中へ行ってました。本当に京都かと思う程静寂ですねw。今度はまたマニアックな山でお逢い出来ることを楽しみにしています(笑)。

    1. ikajyuさん>
      コメントありがとうございます。
      本当に久しぶりにお逢いできましたね。前鬼川以来でしょうか。
      北山は本当にひっそりしてあんな雰囲気は私も大好きです。
      実は冬に行こうか考えていて、今回行ってみたのですが紅葉の時期で良かったので、
      また別の山に行こうって思っています。
      今度はまたマニアックな山、一緒に行ければいいなって思います。
      またよろしくお願いします!

返信を残す

CAPTCHA


関連記事

眼鏡山(清滝山)...
三輪山...
大塔山~法師山...
烏帽子山...
子ノ泊山...
五大尊岳...
口迷岳~迷岳...
玉置山...