槍平~槍ヶ岳

メンバー:
古都コトきょーとの田村君 + こまっちゃん + 涼

1日目:
4:18鍋平駐車場→5:15新穂高温泉→6:10穂高平小屋
→8:34滝谷避難小屋→10:29槍平小屋

2日目:
2:12槍平小屋→5:21標高2900m→5:45飛騨乗越
→5:58槍ヶ岳山荘→6:32槍ヶ岳→6:50下山開始
→7:15槍ヶ岳山荘→9:28槍平小屋→10:28下山開始
→15:12新穂高温泉

槍平~槍ヶ岳地図

槍ヶ岳1
駐車場が満車だったので鍋平の無料駐車場からスタート

槍ヶ岳2
ここから長い右俣林道を歩いていく

槍ヶ岳3
穂高平小屋、ここまで2時間くらいかかってる。予定より1時間遅くなってしまった

槍ヶ岳4
長い林道はまだ終わらない。白出沢までかなり時間がかかった

人生で2度目の槍ヶ岳に行ってきました。前回は上高地から槍沢を経て2泊3日で槍ヶ岳に登りましたが、今回は最短ルートである新穂高温泉からのルートを1泊2日で行きました。天気予報では2日目の天気が悪かったのですが、後々で晴れになったことと、田村君が寝ずに運転してくれたので、次の日の深夜から槍ヶ岳に向かって出発することにしました。槍平小屋についてから1日目はかなり暇だったので日陰で動画みていました。次の日の深夜からスタート。通常のコースタイムでは槍平小屋から槍ヶ岳まで4時間半だったので予定通りの時間になりました。天気予報が嘘のように快晴になって、前回同様に槍ヶ岳の山頂から北アルプスの山々を望むことができました。やはり槍はいいですね!時間も押してたのでさっさと下山、槍平小屋まで超スピードで下ったのか2時間で下ってくることができました。テントを片付けて新穂高温泉への下り。気温があがって暑くなってまた立山の時と同じ症状になってしまいました。熱中症かなって思いましたが、なんとか白出沢まで到着した時、水分をかなりとると復活しました。こまめに水分補給をしていたつもりでしたが、実は発汗しすぎて水分補給量が足りてなかったってことがわかりました。今回は林道が長かったってことが辛かった一つでした。色々ありましたが、今年は快晴の槍ヶ岳に行けたので大満足でした。しかも連続で剱岳と槍ヶ岳に行けたことも本当に良かったです。

2件のコメント

1. 最近はコメント出来ずにごめんね。帰宅したらすぐに寝な十分な睡眠がとれないので即寝状態です。

そやけどなんやねん。これ以上ない天気は・・・ こんな日に槍登れたら最高だろうな。
    ここ最近の登山はお天気にあまり恵まれないので羨ましい限りやわ。
    それとコース、コースタイム見たらこのコースだと十分1泊2日で登れるんだ~
    もし槍に行くならこの記事を参考にして行くわ!!

幕営してから・・・「これからが暇な時間がはじまる」
    山に行ったらそんな時間がええんちゃう(笑
    家の事も仕事の事も考えずぼーっと出来る時間やでw

しかし、え~な。。。 槍も劔も行けて・・・ いつ行けるんやろか(涙

1. コメントありがとうございます。
      即寝状態って、かなり忙しそうで大変ですね。
      この3人のメンバーで行くと、本当に天気に恵まれること多いんですよ!
      今回も本当に天気に恵まれましたが、急に天気予報が変わったので奇跡でした。
      他にもいろいろ予定立てていたんですが、天気に恵まれないこと多かったですよね。本当に雨ばかりで・・・
      槍ヶ岳はこのコースだと1泊2日あれば余裕で行けます。本当は当日の朝から一気に槍ヶ岳に登ろうと思ってたくらいです。

幕営してからは映画とか見ながらのんびりしてたんですが、暑かったのが本当に辛かったです。
      そんな時間もいいんですが、日陰がなかったので灼熱地獄でした。
      槍も剱も本当に良かったので時間作って、いつか絶対行ってみてください!
      剱も頑張れば1泊2日でいけると思いますよ。