立山・剱岳(立山編)

メンバー:古都コトきょーとの田村君 + こまっちゃん + 涼

1日目:
7:30室堂→8:28一の越山荘→10:04雄山→11:01大汝山・立山
→11:53富士ノ折立→13:08真砂岳→14:39別山南峰
→15:02別山北峰→16:35剱沢キャンプ場

2日目:
4:10スタート→4:46剣山荘→7:20カニのたてばい→7:58剱岳
→8:35下山開始→9:00カニのよこばい→10:15前剱
→11:28剣山荘(大休憩)→12:35剱沢キャンプ場(昼食)
→14:30行動開始→15:27剱御前小舎→16:55雷鳥沢キャンプ場

3日目:
7:00雷鳥沢キャンプ場→7:33ミクリガ池→7:44室堂

立山・剱岳地図

立山・剱岳(立山編)1
室堂から見た立山。本日も快晴でバッチリ

立山・剱岳(立山編)2
北アルプスという感じがする

立山・剱岳(立山編)3
一の越山荘まではこういう道が続く

立山・剱岳(立山編)4
雪渓があったけどアイゼンとか必要ない

今回のメインは剱岳でしたが、せっかく朝早く室堂について直接剱沢に行くのももったいないので立山を縦走することにしました。立山は人生で3度目ですがケーブルとバス代が高いのと雄山までしか行ったことなかったので、今回は立山三山から真砂岳、別山を登頂して剱沢へ下りていくとちょうどいい時間になるという計算でした。さすがに重いザックを背負っての一の越山荘から雄山への登りはちょっとしんどかったですが、バテるほどではなかったです。雄山で参拝して大汝山、富士ノ折立、真砂岳ぐらいまでの縦走路は余裕でしたが、別山への登り時、かなり暑くて汗だくになり足が止まってしまいました。暑すぎたり汗だくになると私は足が動かなくなってダメなんです。別山に着いた時はバテバテでした。別山から剱岳がよく見えるはずだったのがガスっていてアウト。剱岳の山容は明日見る事にして剱沢へ下りて行くことにしたけど、どこから下りていけばいいかわからず、地図で確認したあたりに踏み跡があった。看板は倒れていて何が書いてあるかわからなかったけど、間違いなく道はあってるので下っていきました。別山から剱沢への下りが滑り易いガレ場で重いザックを持ちながらだとズルッと滑りそうで私はゆっくり下りました。別山への登りでバテたのと、別山から剱沢への下りのガレ場で足やられた感じでした。剱沢キャンプ場に着いた時はすっかり疲れていたのとビールを飲んでいるとき足が疲れていたのと少し頭痛していたので、明日のメインとなる剱岳に登れるか心配でした。しかし、テントで寝て起きるとすっかり頭痛もなくなり足の疲れも取れていて「やったぁ!」という感じでした。