音羽三山

メンバー:よっこさん + 1名 + 涼

9:36駐車場→10:27音羽観音寺→10:54音羽山万葉展望台
→11:43音羽山→12:15経ヶ塚山→12:57熊ヶ岳
→13:19P858.8m三角点→13:48下山開始→14:03大峠
→14:59不動延命の滝→15:26音羽観音寺入口→15:32駐車場

音羽三山地図

音羽三山1
駐車場からスタート。実はこの上にも駐車場があったんだけどわからなかった

音羽三山2
ここから左側の音羽山観音寺への道を歩いていく

音羽三山3
音羽山観音寺まで1kmと長そうな感じ

音羽三山4
長い林道のような道を歩いていくと観音寺はこの上ですの看板がでてくる。ここまでくるとあともう少し

よっこさんから6日の土曜日に空いてないかとお誘いがあり、本来行くべき山は事情で行けなくなってしまったので近くの音羽三山へ行ってきました。ここも関西百名山の一つで有名らしいですが、展望は音羽山万葉展望台だけで、あとは樹林帯の中と林道の道ばかりでした。音羽山万葉展望台から夜景も見れそうですが、少し展望が足らないというか、同じように見えている場所もあるのでおそらくナイトハイクで行くことはないと思います。下界は猛暑でしたが、午前中は雲がかかっていて標高800mまで登るとあまり暑さも感じず、時折吹く風が涼しかったです。音羽三山の稜線は少しアップダウンがあったものの気持ち良く歩けました。大峠から林道にでてからの道がかなり滑り易く危ない感じがしました。実は一度滑ってしまったのですが。そこから道路と林道で駐車場まで戻って行くのですが、そこを歩くのが長くて暑かったです。もともと展望など期待した山ではなかったのですが、樹林帯の中で暑くもなく、距離的にも良い運動になりましたし、話しながら歩いていたので楽しい山行になりました。