八淵の滝2019(まぼろしの滝まで)

メンバー:古都コトきょーとの田村君 + こまっちゃん + えりさん + 涼 コースタイム: 9:00ガリバー青少年旅行村駐車場→9:41魚止の滝→10:45貴船の滝 11:24七遍返しの滝→12:47まぼろしの滝→14:32登山道出合 →15:17大摺鉢→16:01登山口→16:10ガリバー青少年旅行村駐車場 コース地図: 八淵の滝地図
八淵の滝1
ガリバー旅行村の駐車場で準備。ここまで車であがれたのがびっくりした

八淵の滝2
ここを右にいって林道を歩いていく

八淵の滝3
ここが登山道入口

八淵の滝4
案内図をみて、今回は七遍返しの滝から先に行く予定

2019年の初沢は八淵の滝にしました。いつも七遍返しの滝で終わりにしていましたが、それだと消化不足なので今回はその先のまぼろしの滝まで遡行して登山道で下っていく予定にしました。沢登りデビューのえりさんもいたのであまり無茶ができないと思って、無理しないでと言っていたのですが、思った以上に着いてこれていました。先週に続く雨で水量は少し多かったものの水は綺麗だし、遡行にはいい具合でした。八淵の滝で面白いのは最初のほうだけで、あとは巻きが多いと思っていましたが、七遍返しの滝より上は登りがいのあるところがたくさんあったので、本当に先にいって良かったと思っています。最後は登山道出合へ無理矢理登って行きますが、後で地図を確認すると尾根を使えばもう少し簡単に登れそうなので、次回はそっちから登りたいと思っていますし、沢靴で登山道を下るのもどうかと思うのでスニーカーを持っていくようにもしたいと思っています。気温も低くて少しガスもありましたが、ちょうどいい感じの沢登りになったし、めちゃくちゃ楽しかったので大満足の一日になりました。