額田~生駒山~辻子谷

メンバー:涼(単独)

7:36駐車場→7:42額田駅→8:02中展望台→9:21スカイライントンネル
→9:35生駒山頂→9:50下山開始→10:20興法寺→10:36すなくら橋
→10:58駐車場

生駒山地図

生駒山1
石切駅と額田駅の中間地点くらいにあるタイムズ関西みらい銀行のコインパーキングに駐車してスタート

生駒山2
額田駅横の踏切を渡って真っすぐ進んでいく

生駒山3
ここは右なりにいくので右へ進んでいく

生駒山4
枚岡公園に入ったら生駒山上への道標があるので従って進んでいく

車やロープウェイで簡単に行けるような山にはあまり登りたくなかったのですが、最近はそういうこだわりがなくなったのか、まあ運動がてらに生駒山に登ってきました。生駒山は下から登ったことがないのですが、夜間に縦走路を歩いたことはありました。今回は山と渓谷社の「大阪府の山」のガイドブックに載っているルートを基本にしました。最初は額田駅から枚岡公園経由で登るか、石切駅から辻子谷コースで登るか考えました。しかし、ガイドブックの通り行ってみようと思って額田駅から登りましたが、これが正解でした。辻子谷コースは下りで使いましたが道路や舗装道ばかりで面白みがなかったです。登山途中で会って話した登山者に、あじさいの季節なので有名なあじさい園に立ち寄って行くべきだと言われましたが、花に興味がないので立ち寄りませんでした。これから北アルプスを予定しているのでペースを乱さずスローで歩くトレーニングにも含めて行きましたが、予定通り2時間ほどで山頂に着きました。15分の休憩なしでもう少し歩くペースをあげていればもう少しコースタイムは早かったと思いますが、息を切らさずペースを乱さず無理をしないことを基本としましたので、今回はこれで良かったと思います。山頂が遊園地の中というのが最大に面白みがないですが、まあ仕方ないですね。下山時に崩落で立入禁止になっているところを歩いてしまいましたが、それなら下山口にも立入禁止と看板を立てたりトラロープをはるなりしてほしかったです。まあここは自己責任ってことなんですかね。