高代寺山

山行日:2019年06月26日

メンバー:涼(単独)

10:56妙見口駅→11:09通報ポイント1番→11:47登山道から道路出合
→12:07高代寺山→12:15下山開始→12:35高代寺
→12:50道路から登山道へ下山開始→13:10妙見口駅

高代寺山地図

高代寺山1
能勢電車・妙見口駅からスタートする

高代寺山2
駅前に案内図があるけど高代寺山の情報は下のほうにちょこっとあるだけって感じだった

高代寺山3
妙見口駅から道路を左にあがって行く。高代寺コースの道標に従っていく

高代寺山4
ここも高代寺コースの道標にしたがって左に曲がって進んでいく

せっかく妙見口駅まできているので妙見山から下った後、体力もあまってるしコースタイム的に片道一時間だったので高代寺山にも登ってみました。私の通った高代寺コースはほとんどが舗装道や道路ですが、一応参道のようです。高代寺山もバイクでピークハントはしたことありますが下から登るのは初めてでした。石垣などが残っていて歴史を感じるような参道のようですが、看板の説明書きを読んでも深い意味はわかりませんでした。山頂がわかりにくいところにあるのですが、以前にピークハントした記憶と道標もあったので今回はスムーズに山頂に行くことができました。山頂には三角点が設置されていて能勢テレメーター中継局があるくらいで展望も何もありません。下山時にせっかくなので高代寺に立ち寄ってツキノワグマを見に行きました。熊の実物を近くで見るのは初めてですが、物音を立てるとすぐ逃げてしまうので結構臆病なんだなっと思いました。本当はそのまま吉川城址経由で下ろうと思ったのですが、そのルートに関してはよく調べてなかったのでピストンで戻ることにしました。天気はギリもちこたえて、石の階段でペースが乱された程度で軽く登れましたので良かったです。