天台山~妙見山

山行日:2019年06月26日

メンバー:涼(単独)

6:48妙見口駅→7:16吉川峠→8:34天台山→8:57光明山
→9:52妙見山・三角点→10:02下山開始・上杉尾根
→10:40上杉尾根登山口→10:55妙見口駅

天台山~妙見山地図

天台山~妙見山1
能勢電車・妙見口駅。この前にある有料駐車場に車を停めてスタート

天台山~妙見山2
今回は天台山コースを行くので道標に従って道路を歩いていく

天台山~妙見山3
国道477号線を横断して直進していく。道路沿いに歩いて行けば東ときわ台にたどり着く

天台山~妙見山4
東ときわ台の住宅街に入る。そういえばここは青貝山を登った時に来た場所だと思いだした

梅雨入りして雨の前に比較的に近い妙見山に登ってきました。妙見山はかなり昔に母と登ったのですが、今回は東ときわ台の吉川峠から天台山と光明山経由で登って、上杉尾根で下るという少しハードなルートにしました。天台山と光明山もピークハントで立ち寄ったことはあったものの下から登ったことがなかったので、それも兼ねてというこです。妙見口駅のすぐ前にある有料駐車場に車を停めてスタート。妙見口駅から東ときわ台の吉川峠までは道路歩きですが、早朝で暑くなかったのが唯一の救いでした。吉川峠から天台山は尾根道が基本でなだらかなんですが、巻き道や分岐がいくつかあったり少し急登な場所があったりしました。天台山から光明山を経て妙見山の道のりは道路に出たり登山道に入ったりが繰り返されます。久しぶりに妙見山に来ましたが前とあまり変化はありませんでした。妙見山の駐車場の奥から上杉尾根で下って行きましたが、複雑な分岐もなく比較的に歩きやすい道だと思います。道路にでてから妙見口の駅まではまた道路歩きになりますが、まだ暑くなかったのが救いでした。登りは休憩を含めて3時間かかりましたが、天気は崩れず、天台山と光明山の登頂も含めて目的が達成できた良い山行になりました。