大和葛城山・雪山登山と夜景

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
19:00水越峠→20:30大和葛城山→20:50下山開始→21:50水越峠

コース地図:
大和葛城山(雪夜景)地図

大和葛城山・雪山登山と夜景1
いつものように水越峠のこの登山口から入山する

大和葛城山・雪山登山と夜景2
雪道はトレースがあるけどなかったところがあって足ラッセルした

大和葛城山・雪山登山と夜景3
ダイヤモンドトレールの道標も雪が積もっている

大和葛城山・雪山登山と夜景4
笹地帯を抜けるけど、この付近が一番辛いところかも。まだ半分の距離にも満たしてない

よく知っている登山道だったので雪山ナイトハイキングしてみました。水越峠からは大和葛城山までの距離は短いものの急斜面が続きます。細い道の崖というポイントもいくつかありました。特にナイトハイキングでの夜の雪道は、視界が悪いのでかなり危険が伴いました。 金剛山の他にもう一つ雪景色の夜景を見たいと思っていましたが、今日、大阪で積雪があってチャンスだと思って行きました。途中、トレースがなく雪が深くて足ラッセルしたましたが距離が短かったのでなんとかなりました。さすがにトレースのある雪道といっても普通のナイトハイキングの数倍は危険だと感じました。結構、昼間の雪山と違って視界が狭いので滑ってしまいました。しかし危険は伴ったものの、雪景色と夜景のコラボは最高でした。それに雪山ナイトハイキングという良い経験したと思います。

>別の日に撮影した大和葛城山の雪夜景はこちら

返信を残す

CAPTCHA