雨山

メンバー:Yさん + 親類4名 + 涼

11:00永楽広場駐車場西コース登山口→11:30小尾谷頂上→12:30雨山山頂
→13:20下山開始→14:20永楽広場駐車場西コース登山口

雨山地図

雨山1
最初から岩のある登山道を登っていく

雨山2
少し登っていくと泉佐野市街やりんくうタワーゲートが見える

雨山3
岩の多い地帯だけど登山道はちゃんと整備されているので子供連れでも安心できるコースかも

雨山4
右に奥山雨山森林公園の頂上展望台が見えて下には永楽ダムも見える

夜景撮影した画像はありませんが、雨山はナイトハイキングで何度か行っています。登山道と景色が良いコースなので昼間に行ってみました。真っ青な空とアップダウンの尾根をひたすら歩きます。今回はウォーミングアップで来ましたが、結構、アルペンチックな良い感じのコースです。永楽ダムや奥山雨山森林公園の展望台、南側には三国山などの山々が見えます。雨山山頂からの展望は視界が狭いものの海側には関西国際空港付近と泉佐野市街地や海が一望できます。大阪府の熊取町なので家から少し遠いですが、昼間に一度は登っておきたい山の一つだったので良かったです。