雪の武奈ヶ岳

全表示する

メンバー:Kさん + 涼

コースタイム:
8:30イン谷口→9:00大山口→10:30北比良峠→11:00八雲ヶ原湿原付近
→12:20武奈ヶ岳~(昼食)~→13:10下山開始→14:40北比良峠→15:40イン谷口

コース地図:
武奈ヶ岳地図

武奈ヶ岳1
大山口手前のトイレ前に作ってあった。誰が作ったんだろう!?

武奈ヶ岳2
大山口。本当は青ガレ経由で行こうと思ったけど雪の量が多かったのでダケ道で行くことにした

武奈ヶ岳3
ダケ道はトレースがついていて歩きやすかった

武奈ヶ岳4
しかし、長いってのがダケ道。樹林帯の中をずっと歩いていく

やっと雪景色の武奈ヶ岳を初めて見ることができました!今年、実は雪が深かったり、タイムアウトで何度か敗退してたりしました。今回はダケ道のピストンでいきました。大山口から登り始め、橋を渡ってからすぐの登りで雪が凍ってあまりに滑るので4爪アイゼン装着して登りました。北比良峠を越えて一旦下って八雲ヶ原湿原へ。そこから、雪が深くなり、わかんを装着。コヤマノ岳を経て武奈ヶ岳のピークをめざしました。帰りはいつものようにヒップソリで下山時間短縮。あまり短縮にはなっていませんでした。雪景色の武奈ヶ岳は何年かぶりのようです。

返信を残す

CAPTCHA