岩湧山・ススキ時期

メンバー:母親 + 涼

15:00岩湧寺→いわわきの道→16:10ダイトレ分岐→16:35東峰→16:50岩湧山山頂
→17:00下山開始→17:10きゅうざかコース分岐→18:00岩湧寺

岩湧山・ススキ時期地図

岩湧山・ススキ時期1
今回は母もいるので登山口から左のいわわきの道で登っていく

岩湧山・ススキ時期2
いわわきの道は階段は少なくてなだらかだけど、登山道はあまり面白みがない

岩湧山・ススキ時期3
途中で水場っぽいところがあって水に濡れて滑り易い岩場の場所がある

岩湧山・ススキ時期4
いわわきの道の途中にある展望台からの景色。PL塔が見えるが視界はこれだけ

今回は親孝行のために、母を連れていきましたので、いつものきゅうざかコースではなく、いわわきの道から登りました。ちなみに岩湧山は私が大阪で好きな山の一つですがススキの時期に登るのは初めてでした。今回の目的はススキでしたが、天気は良くないものの見事なススキでした。母のスローペースに合わせたので下山も遅くなり、下りは暗くなりきゅうざかコースの途中でヘッドライトを使用しました。途中、ナイトハイキングしている方々と会いました。どうやらお月見するためのナイトハイキングで岩湧の森にある四季彩館の関係者の人達のようでした。ナイトハイキングで夜景だけじゃなく、お月見ナイトハイキングって手もあったと思いました。四季彩館の人に「また上へどうですか?」と冗談ぽく言われましたが、私一人だったら間違いなく着いて行った思います。