愛宕山

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
9:00清滝バス停→9:10愛宕山登山口→10:30五合目→10:50七合目→11:05水尾分岐
→12:00愛宕山山頂 愛宕神社(総本社)→12:40愛宕山三角点到達(迷った)~昼食~
→13:20下山開始→13:45水尾分岐→14:20水尾(浄水場)→15:20JR保津峡駅

コース地図:
愛宕山地図

愛宕山1
愛宕神社参詣表登山道のほうへ

愛宕山2
実際は1時間30分程度で登れたけどね

愛宕山3
少しの間舗装道をあがっていく

愛宕山4
お助け水らしいけど水忘れた人用!?

いつか行こうと思っていた京都の愛宕山ですが、京都までの格安切符の有効期限が切れそうだったので、今日いってきました。日本にいくつも愛宕山が存在しますが、ここが総本社のようですね。清滝から愛宕山登山道7.5kmのほうはどうかわかりませんが、愛宕神社参詣表登山道の4kmのほうは、ひたすら登りといった感じでした。1300年という歴史がある神社のため、三角点は山頂ではなく別の見晴らしの良い場所にあるとのことで立ち寄っておきました。下りは一旦、水尾分岐まで戻り、柚子の里といわれる水尾へ下っていきました。ここの下りは結構キツイかもです(汗)。そして水尾からJR保津峡駅までは4kmで約1時間くらいでした。

返信を残す

CAPTCHA