東海自然歩道・西の起点~原立石

メンバー:涼(単独)

一日目:
9:00東海自然歩道西の起点(政の茶屋)→9:42開成皇子の墓(最勝ヶ峰)→10:18北摂霊園
→11:20泉原→12:32忍頂寺

二日目:
10:23忍頂寺→10:55竜王山→11:58車作大橋→13:06中萩谷バス停
13:38摂津峡付近→14:18原立石バス停

東海自然歩道地図

東海自然歩道1
政の茶屋。東海自然歩道西の起点からスタート

東海自然歩道2
東海自然歩道は整備されているようで階段もちゃんとある

東海自然歩道3
この橋を渡る。いつも車で北摂霊園に行くときに見る橋だと思う

東海自然歩道4
石の階段になるがそんなにしんどくない

東海自然歩道西の起点より、最勝ヶ峰、北摂霊園を経て泉原集落へ。竜王山荘のところに出て、忍頂寺のバス停に出ます。これが1日目です。次の回には忍頂寺から茨木市の竜王山山頂へ。竜王山山頂より車作集落へ降りて、竜仙の滝から萩谷へ出ます。萩谷までは健脚コースと一般コースに分かれますが、この時は健脚コースを選び急激な登りが続きました。ようやく萩谷集落へ到着。萩谷総合公園には自動販売機があるので水分補給ができます。萩谷から摂津峡まで一気に下りです。白糸の滝を経てそこから摂津峡へ。しばらく沢沿いを歩いて行きます。河原から離れて道路に出て田んぼ道を歩くと原石立のバス停に到着です。ちなみに、この次の回に原石立からポンポン山のコースを歩きましたが、そこが東海自然歩道の大阪コースで一番辛かったコースでした。結局、写真には残していませんが東海自然歩道は金閣寺まで歩きましたが、その先は遠いのとアクセスが大変なので断念しました。