五月山

全表示する

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
17:14五月平高原コース登山道入口→17:31五月平展望台下→17:48日の丸展望台
→17:53千代山三角点→18:25下山開始→18:56五月平高原コース登山道入口
※夜景撮影は別の日に行っています

コース地図:
五月山地図

五月山1
山の家の駐車場にある五月平高原コース登山道入口からスタート

五月山2
五月山公園のコース案内板があった。大文字と記載されたところが五月平展望台下だろうけど大文字なんてあったかな!?

五月山3
整備された階段をひたすら登っていく。急登ではないけど階段はペースが乱される

五月山4
分岐。どちらに行ってもいいが右が五月平展望台下なので右へ行く

ナイトハイキングで五月平展望台下でもおなじみですが、五月山は下から登ったことがなかったので日の丸展望台や千代山三角点まで登ってきました。ここもちびっ子連れやファミリーコースになっている山ですが、下から登るとちょっとした登山になります。車で行ける山に興味はないのですが下からだとどのくらい時間がかかるのか知りたかったというのもあります。急登などなく整備された軽いハイキングコースといった感じでしょう。夜景撮影もしようと思ったのですが、完全に暗くなるまで時間があったので別の日にしました。
※2018年追記:山の家は閉館して駐車場が使えませんので、このコースを行く場合は五月丘バス停から登るしかありません