乙女の滝と十方山

メンバー:涼(単独)

12:20天王山ハイキングコース入口→13:01十方山→13:12下山開始(昼食)→14:15天王山ハイキングコース入口

十方山地図

乙女の滝と十方山1
まずは乙女の滝から。府道734号線のこの場所から左へ。橋を渡ってまっすぐ進むと大阪環状自然歩道に入る

乙女の滝と十方山2
結構綺麗な沢沿いの道を歩いていく

乙女の滝と十方山3
この看板があるけど、ここからだと見えにくいので沢へ降りていく

乙女の滝と十方山4
乙女の滝上部。水の量は少ないけど神秘的な感じがした

今回のメインは十方山ですが、お昼までに時間があり、近くの乙女の滝に寄りました。乙女の滝神秘的な感じがしました。この辺の沢は結構綺麗なんですね。そして府道に戻って乗願寺を経て、長岡市側からの天王山ハイキングコース入口へ向かいます。天王山経由で下山してきた人が数人いました。天王山は昼も夜も行ってるので、今回は十方山です。実は天王山をナイトハイクしたとき、この十方山の分岐点まで来てしまったときに登っておけばよかったのですが、その時は調べていませんでした。十方山山頂はなんともいえないくらい何もないですね。とにかく写真だけ撮って小倉神社分岐点に戻りました。今日はそこのテーブルで焼きソバしました。コンパクトで軽いフライパンは山でとても役立ちます。山の中で食べる焼きソバも格別でした!